また次女と二人っきりの休日です![]()
次女はやはり
関わり遊びよりも、
物を並べたり物を集めたり、
関心が物にいきがちで。
そんな時、下手に関わろうとしたり
手を出すと余計に嫌がられるので
見守るのみ![]()
私は、このただひたすら見張る時間が
昔からとても苦痛で![]()
そんな時、何となく
スマホをいじったり
落ち込む記事を検索してしまい
余計なストレスを溜めてる気がして
良くないな、と。
そのため
物や作業に集中してる時は
チャンス
といわんばかりに
細編みなどの単純な編み物
永遠に完成しないクロスステッチ
などサコッシュにしのばせて
隙を見て針仕事をやってきた。
ただ、最近は多動が強く
いきなり抱きついてきたりする
こともあるのでもう危ない
と。
で、最近みた記事で
拭き活(床)が
静かなブームになってるとのことで
掃除機&モップかけ作業が大嫌いな私は
試しに家の雑巾をかき集めて
次女の横でやってみたら、、、
まあ、捗る捗る![]()
あまり広い範囲は手を付けず、
廊下、トイレ、階段、玄関、など
次女の居場所にあわせて
ターゲットを定めて。
今まで目に入ってなかった
細かい汚れも落とすようになったので
そこだけ、見違えるように綺麗に見えて![]()
心もスッキリするし、
何となく朝からダルい日も
拭いて動かすことで
身体も軽くなる。
こんな簡単なことで
気分が良くなるなんて
という心境です。
次女と過ごす時間=
ひたすら言いなり奴隷タイム
と脳内で設定されてたけど
拭き活により
同時に
自分のためにもなってる時間
と感じられるように。
しかも掃除の手間も浮く![]()
そして家族からは気持ちいいね![]()
と褒められる![]()
一石二鳥三鳥にも
感じられてる。
もちろん、
拭いた直後に次女が通り過ぎて
ソッコーで汚されることは多々ある![]()
そんな時も以前ほどイライラせず、
また今度拭ける箇所が増えた
と謎の喜びすら覚えることもある![]()
いつかどこかで
飽きるかもしれないが(笑)
しばらく試してみたいと思います。


