お久しぶりの投稿でございます。

 

 

 

最近朝活はじめましてね、

超快適に毎日過ごしてます。

 

 

 

健康的な生活送ってますよ。

 

 

 

ただ、学校に行けば、

 

 

 

『今日もオールだ』

 

 

 

『俺今日〇〇時間しか寝てねーよ(ドヤッ)』

 

 

 

いやドヤんな笑、と心の中でつぶやく笑

 

 

 

「へーそうなんだ!遅くまでお疲れ様!!」

 

 

 

って超作り笑いでも言ってやったら喜ぶのか?笑

 

 

 

夜遅くまで頑張ってる自分に惚れ込んでるだけで

別に偉くもなんともないし、

ステータスになってると思うなら考え改め直せ。

 

 

 

それで、眠い、だとか、疲れた、とか

 

 

 

マイナスな言っても意味ないようなことをベラベラベラベラ......

 

 

 

そんなみんなにアドバイス!

 

 

 

ねろ笑

 

 

 

と、まぁたくさんのことを感じているわけですが、ここから本題。

 

 

 

『いっつも楽しそうだよね〜』

 

 

 

『悩みあんの〜?』

 

 

 

『いいよね〜楽しそうで』

 

 

 

と言われることがほんっとうに昔から多いんです。

 

 

 

学校がつまらない、とかいう意味不明な悩みをぶつけられ、

 

 

 

僕が、それに答えると、

 

 

 

木村はなんでも楽しめるかもしれないけど

そうじゃない人もいる。

 

 

 

なんていうこれまた不可解な回答が返ってきたり

 

 

 

挙げ句の果てには

4大生はいいよね、専門は、短大はそうじゃないから。

↑これに関しては後述します

 

 

 

とか言ってきやがるわけですよ。

 

 

 

つまり何が言いたいかっていうと、

 

 

 

僕は人生を楽しめてるみたいですね。周りから見て。

 

 

 

そんな能力を持ってるやつのように見えてるんですね。

 

 

 

でもこれは絶対に言えることで、

 

 

 

人生を楽しめるなんて特殊能力絶対ないです。絶対ね。

 

 

 

全員人生は楽しめる。

 

 

 

勝手に楽しめないって思ってるだけ。

 

 

 

というわけで、今回は、

完全オレ流人生の楽しみ方を伝授します。

 

 

 

1.加点式思考法

 

※まず前提として、人生は何もなければ楽しくない。

矛盾じゃないですよ。数えるものを変えるんです。

というか基準を下げるのかな?笑

 

 

 

つまり平凡な毎日を0と考えます。←負数はないものとします。

 

 

 

そこに、楽しかった些細な出来事も足していくんですよ。

 

 

 

今日の大学は友達に会えたから楽しかった!!!

みたいなね。

 

 

 

大体の人は10楽しみがあると思って過ごすから、

それに満たなかった時に、その差を数えるわけです。

 

 

 

例えば、『学校の授業つまんなすぎ。』

↑楽しいものって思ってるからその差を数えて「つまらない」と判断する。

 

 

 

つまらないと思っていた授業が面白かった時の方が感動するし、

つまらないと思っていたものがつまらなかったところで、

最初からそう思ってたよ、と。

 

 

 

まぁすなわち人生に期待しすぎなわけですな。

 

 

 

何もせず楽しくなるほど人生甘くねーよってな。

 

 

 

だから、0に何かを足していくために

 

 

 

何かムーブメントを起こすわけですよ。

 

 

 

ちっぽけな自分のちっぽけな人生に

花を添えるために、

 

 

 

行動を起こすんですね。

 

 

 

まぁ考え方変えてみって話ですわな。

 

 

 

2.受け入れる

 

 

 

いるよね〜これできないやつ。

 

 

 

とりあえずロジックもないけど否定してみた、てやつ。

 

 

 

これはタチが悪いんですよ。

 

 

 

そこにちゃんとロジックがあればいいんですけどね。

だってそれは自分が考えられなかったことを考えた上で

言ってくれることでしょ?鬼プラスですやん。

 

 

 

ただロジックがないとたちまちガヤ王になる。

 

 

 

そうして、面白い出来事や人間は離れていく。

 

 

 

だって個人的には、めちゃ面白そうじゃないかこれ!

 

 

 

って超ワクワクしてるのに、

 

 

 

いや、そうかな、とか、別に、とか言われるとシケるやん。

 

 

 

そんな人にはもう話さないって思ってしまいますよね。

 

 

 

だからまず受け入れろ。

 

 

 

人の話を受け入れろだし、

 

 

 

自分のいる環境を受け入れろです。

 

 

 

環境を受け入れられないやつが多すぎて....

 

 

 

さっきちょろっと話しましたが、

 

 

 

うちの大学つまらんとか、

 

 

 

専門きつい、短大きつい、実習やだ、就活したくない。

 

 

 

きつけりゃやめればいいし、

嫌ならいかなければいいし、

したくなければしなければいいだけの話なのは置いといて。笑

 

 

 

その上で何やるかって話じゃないですか。

 

 

 

ていうか選んだの自分だし。

 

 

 

選べばなんでも楽しく過ごせる

きついことなんて何一つない

資格さえ取れば僕私は楽になるんだー。

 

 

 

なんて、甘ったれてんじゃねーよ笑

 

 

 

そんなわけないでしょ頭の中お花畑かよ。

 

 

 

そんなふうに思ってギャップを感じてるからきついってなるんでしょきっと。

 

 

 

だったらまずそのきつい環境を受け入れましょうね。

 

 

 

で、つまんないならやらない。

 

 

 

そんなものに今の時間割いてることをもったいないって。

 

 

 

もっと自分の人生の主導権を握れ。

 

 

 

3.今を愉しめ

 

 

 

当たり前すぎる笑

 

 

 

けど読んで。

 

 

 

「今」だよ。今

 

 

 

本当に一瞬一秒を楽しめてますか。

 

 

 

僕だって落ち込まない時がないわけじゃない。

 

 

 

し、嫌なことがないわけじゃない。

 

 

 

だけどそんなことに思考を持ってかれてる自分

めっちゃダサいなって思うし、

 

 

 

何よりそんなものに、

今しかない「今」を支配されたくない。

 

 

 

だから、愉しむんだよ。

 

 

 

楽しめるか楽しめないか、

 

 

 

そうじゃなくて、愉しむ。楽しもうとするんだよ。

 

 

 

そこから今を愉しむは始まってる。

 

 

 

今を楽しみ続けてたら、十年後の自分も楽しんでる。

 

 

 

これがイッチバン大事。

 

 

 

というのが、僕が考える人生を愉しむ秘訣。

 

 

 

無論これを毎日欠かさずできているかって言われると

 

 

 

確かにそうではない、っていうのが現状だけど

 

 

 

これができてない時、僕は今を愉しめてない

 

 

 

僕が人生を楽しそうに過ごしているように見える時は

 

 

 

多分できてる。笑

 

 

 

と、まぁそんな感じですわ。

 

 

 

極端な話、人生つまんねーわーって思うなら

 

 

 

やめちゃえば?って話になりますよね。

 

 

 

そんなこと言うとあれかもだけど。

 

 

 

で、どうせやめられないんだから

 

 

 

なら楽しんだもん勝ちだろって笑

 

 

 

ネガティブな要素だけ数えるな。

 

 

 

人生は気持ちの持ちようで9割楽しめる。

 

 

 

残りは運。引き寄せるのは、自分。

 

 

 

僕はこうしてブログを書いてる時間も

 

 

 

朝起きた時も、寝る前もワクワクして愉しみでたまらない。

 

 

 

でもそれは能力なんかじゃないんだよ。

 

 

 

あなたの愉しみ方、見つけてください。

 

 

 

最後まで読んでくださった方、

長々と僕の持論に付き合っていただきありがとうございます!

あくまで価値観の一つとして捉えていただければ幸いです。

 

そしてそして、

 

インスタから来た人、

コメントとかストーリーにリアクションしてくれるだけで

超絶嬉しいです。ぜひ。

 

フェイスブックから来た人

ぜひ友達申請よろです。

 

ツイッターから来た人

引用リツイートなどで拡散していただけると

超絶嬉しいし絶対ハグしに行きます。

キモいか。やめます。

でも、超絶嬉しいです。

 

Takahiro Kimura.