お久しぶりのブログ投稿でございます。





今回のテーマは、





物申すシリーズ第一弾、
「ネット住人に物申す」


※ちなみに物申すシリーズとは、
僕が生活してる中で
「いやいや、なんやねんそれ!!」って
ついつい物申したくなったことを
ずらーーっと、この場を借りて物申していこう。という
完全自己満足ストレス解消企画、でございます。笑






特に、Twitterを生きる人々への「物申す」!




炎上




って聞いたことありますよね?




あのー、Twitterで大勢に叩かれるやつです。




社会的じゃない!とか


モラルがない!とか




この炎上の動きは、1960年代に活発になっていた




学生運動




と、少しばかり似てるような気がしますね。




しかし、




学生運動が「マス対マス」だったのに対し、




炎上は間違いなく「マス対1」




僕たちが幼い頃、散々「やめよう」と言われていた




「弱いものいじめ」




ものの見事に体現してしまってる。




そんな状況ではないでしょうか。




そして、




ソーシャルメディアの一番の利便性であり、




Twitterの最も重要な問題である




「匿名制」




これが炎上を活発化させる




一番の元凶ではないでしょうか




別にいいんですよ。




思うのは。言うのは。





でも確実にやり方がセコすぎません?




それが現代?




だったら仕方ないのか?それは違うよな。




モラルがない!とか言うひと。




よーーーーく考えてみ?




社会的な地位も明かさずに、
顔も名前も明かさずに、
自分と大して関係してないような問題ごとに
「お前はモラルがない!」とか
「死んでしまえ!」とか
書いてる自分がいっちばんモラル欠如してるで。




てかクッソ暇すぎるだろ。




Twitterで弁論するのは自由。




それが自分のメディアを持つことができる、




現代の風習だから。




でもリプライしちゃダメだ!




その時点で社会性ゼロだぞ!!!




まずは、自分自身が社会性を身につけよう。






ということで、第一弾"物申す"でしたが


わかる〜〜〜。


それな!


なるほどね!


みたいに、共感得られたら嬉しいですね!