最近、非常に自分を見つめ直す機会があります。

 

・三度の被災地訪問

なぜ自分はここに来るのか、来てなにがしたいのか、

 

・インターン

なんでこの会社に入ったのか、ここにいてなにができるのか、

 

・プライベート

「俺」ってなんだ、どんな人間なのか、

将来、どんなことがしたくてそれに価値を見いだせるのか、

 

どんな風に生きたいのか。

 

それを一発で解消する機会がありました。

 

僕の先輩であり、同年代でもっとも尊敬する

小林将也が作った「人生ビジョンBOOK」です。

 

どんなものかというと

 

自分のバックグラウンドを書き出し、

 

現在の自分に影響を与えたものは何か、

そして、それを見つけていく中で、

これからの自分のビジョンを設計しよう

 

ざっっっくり説明するとこんな感じです。

 

僕は幼い頃に人と話すことに抵抗がなくなり、

 

小学校で、人の上に立ちたいと強く感じる出来事があり、

 

中学校で、一度道を踏み外しかけ、

多くの人の力を借りてなんとか修正し、

雇われることに疑問を持ち、

 

高校で、友達に会えることの喜びを本当の意味で認識し、

大きなプロジェクトを成功させる難しさと達成感を感じ、

「イノベーションの価値」というものに出会い、

 

大学に入学し、初めて自信をなくし、

また盛り返して、自分の存在意義や

使命、義務、他にも多くのことを考え、

 

「発信すること」の意義を認識しました。

 

これまたざっくりで、

他にもいろんなバックグラウンドをもつ自分が

 

「人と関わり続けている」ということに

このシートを通じて気づきました。

 

自分がなにに喜びを感じ、

どんなことに価値を感じるのか、

 

 

全て、「人と関わる」中で自分というものを

作り上げて来たと、そう感じました。

 

 

思い返せば高校1年の最初、

問題沙汰を起こし先生と面談する中で

 

「木村は人に恵まれてきた。

だからこれからは、『木村と出会えてよかった』

そう思える人を増やしなさい」

 

そう言われていた。

 

これからの僕は、

人生ビジョンと

それを実現するための3つのミッションをもとに生きていきます。

 

人生ビジョン

「人生を楽しむために生き、

その中で関わる人と向き合い、

新たな価値観を創造し続け、

それを多くの人に発信し続ける」

 

ミッションステートメント

 

1.関わる人を大事にする

 

2.関わる人に価値を提供し続ける

 

3.関わる人の夢を創造し、応援する

 

多くの友達であり、

大切な恋人であり、

大事な家族であり、

上司であり、

先輩であり、

後輩であり、

これから出会うであろう何千何万の人たちであり、

 

俺が生きていく中で関わる人全てです。

 

これが俺の価値観であり、俺の存在意義であります!!

 

まだまだ未熟でへっぽこな俺ですが、

 

これからもよろしくお願いします!!!!