前回のつづき
辞める気でいる息子は元気になった。
学校のこともね、正直どっちでもいいかな と思っている。
学校を辞める気でいる息子は、むしろ元気になったし、
自分の好きなことをしながらも、ちゃんと勉強を続けている。
それを見ていると、
「ああ、これはこれで幸せなのかもしれないな✨」
って思えてくる。
とは言え、私のなかにまだある感情を備忘録として
通信制高校、退学か休学か?迷う今の気持ち
今、90%通信制高校の退学を考えている。
昨日、学校のメンターと話していて、
通信制高校は3ヶ月ごとに休学ができる ことを知った。しかも、休学中は学費がかからない。
「もう無理だ」と息子さんは思っているかもしれないけど、10%でも可能性があるなら、休学という選択肢もあるのでは?
そうメンターに言われた。少し考えた。
高卒認定試験で大学受験を目指すけれど…
息子は、高卒認定試験を取って大学を目指すという方向で考えている。
でも、本人がやっぱり気になるのは、大学に通えるかどうかという不安。が。 受験するというチャレンジ自体には意欲があるということ。
その話の中で、メンターにこう言われた。
「高卒という学歴と、中卒という学歴には差がある」
確かに、そうなのよね。
もし大学に通えなかったとしても、
高卒の資格があるかないかで、将来的な選択肢は変わる。
ずっと一年前(不登校がはじまったころ)、そこがどうなってしまうのだろうか、、と不安で仕方なかった。けど、そこも何か自分の中ではクリアしている感がある。
話は戻って、
そして、夫は何も話していない
本当なら、この「学歴の違い」「大学受験の意味」について、夫が息子と話すはずだった。でも、結局あれから何も話していない。
夫なりの考えは、
☑︎ 通信制の最低限の課題をこなして、高卒のパスポート感覚で卒業する気持ちなら、そこまで精神的負担なく進めるのではないか(ちょっと夫の言ったニュアンスがうまく書けないけど)
☑︎ 大学に受かっても、もし通えなかったとしても、中退という学歴がつく。それを狙うのもアリなんじゃないか
確かに、そういう考え方もある。
私もその部分は納得した。
だからこそ、ぜひ息子に話してほしいのよね。
私が言うのではなく、父親である夫から。
夫は一年間、宅浪している
そして、ここ↓が一番のポイント。
夫は一年間、宅浪している。
大学受験の大変さ、家で勉強を続けることの難しさを一番知っているのは夫。私ではできない話💦この状況で、息子が一番リアルに感じられる言葉を持っているのは、夫なんだよね。
・・・なのに、やっぱり話さない。
本当、どうしてなんだろう?
モヤモヤする
夫は 門戸は開けてる って言うけれど、私はそれが 待つことが大事な場面もあるけど、今はかかわるべき時じゃないの!?と思ってしまう。
何もしないのは、本当に息子のため?それとも、門戸を開けてるって言いながら、実は向き合うのが怖いだけなんじゃないの!?・・・ずっと思ってる。
私は過保護なのかな?
いや、これは普通にモヤるでしょ。でしょ?