ベビーマッサージレッスンを

していたときの話

 

 

 

「ふたり目って楽〜ってよく聞きますけど

 私はひとり目の方が楽で、

 今、めちゃくちゃしんどいんです」

 

※このママのひと言ではありません

image

 

 

私がふたり目を妊娠しているとき

息子を市が運営する

子育て広場に連れて行っていました

 

 

 

保育士さんが遊んでくれたり、

まだハイハイもできない赤ちゃんは

抱っこしてくれたり

ここにいる間はお母さんはゆっくりしてね!

と、とても心地いい場所だった

 

 

 

息子もそこの保育士さんたちが大好きで

引っ越して間もない私にとっては

憩いの場所で

毎日のように連れて行っていた

 

 

 

 

 

そこで、こう言われたの

 

 

 

「お腹の子が生まれてたら、上の子優先でやってあげてね♡」

 

 

 

 

私自身は次女で、

「お姉ちゃんだから」とか

「お母さんを取られた」とか

そういう思いがなかった

 

 

けど、お姉ちゃんからは

「ズルい」とか

「要領がいい」とか

そんなことを言われたことがある

姉とは喧嘩もよくしていた

 

 

 

 

だから、なんかそれを言われたとき

そのお姉ちゃんの頭に浮かんで

息子(ひとり目)は第一優先に育てよう!

 

 

 

なんて今思えば、

これだってスットコなのに

当時は分からなかった、、、、、

image

 

 

 

とにかく妊娠とか子育てとか

情報がたくさん溢れていて

何が正解かとか分からなくて

その答えの選択も自分でしないといけない

 

 

 

自分にスットコがあると

その選択も

スットコのまま選択してしまう

 

 

そして、

自分がしんどい思いをしてしまう

スットコ劇場

 

それは子供にとっても、、、

 

 

 

 

だから

スットコを見ることって

めちゃくちゃ大切なの♡

 

 

はぁ、私ももっともっと早く

このスットコを知っていれば・・・

と思ったりもしながら

 

同じようなことを書いている本は

散々読んでいたんだけど

全然腑に落ちていなかっただけなんだよね、、、

 

 

 

 

 

とにかく私の場合は

ふたり目が生まれてから

本当に毎日忙しくて、激痩せした

 

 

 

 

専業主婦だったけど

(いや、専業主婦だったから)

毎日、お世話に一生懸命で

時間も心も余裕がなくて

どんどん子供の笑顔に執着した

 

 

 

 

子供の笑顔のためならってね

 

 

 

 

今だからわかる、

思いっきりスットコ自虐生活なのよ

 

 

 

 

けど、そんなときに

今巷に溢れている

 

 

自分のために時間を使おう!

 

 

 

なんて投稿を見ても

全く響かないし、チッと思うし、

時間を使えてない自分に×をつけたり

 

 

 

 

もっともっと

負のスパイラル

やっていただろうなって

 

 

 

投稿にざわざわしたり

家族にざわざわしたり

クライアントさんにざわざわしたり

 

 

 

ざわざわがあるのは伸び代

 

 

 

私はこのざわざわを感じるところからだから時間がかかる。やればスットコがなくなるのではなくて、スットコが軽いうちに気がつけるようになるの。

 

 

 

 

 

今、リアルにスットコを見る生活をしている私だからスットコ解消術をお伝えできるニコニコ私がやってきたホップ↗️ステップ↗️ジャンプのホップ部分を1ヶ月くらいでお伝えするミニ講座。ご興味ある方いますか?