今日もNHK朝ドラ「虎に翼」から

 

image

 

 

 

決断の責任を誰が持つ?

 

 


今週は寅子に対する家族のモヤ火種が

爆発してします

これをきっかけに家族会議スタート

 

 

一度はスンと

気持ちを隠そうとした家族だけど

みんながちゃんと気持ちを伝えた

 


伝えた後、寅子の新潟異動について

家族がどう動くかという話になった

 

 

娘 優未が新潟に行くか行かないか・・・

どこか優未に決断権があるような空気になった

 

 

 

そこで花江が

優未に決断の責任を負わせたないで

寅ちゃんが責任を持つべき

 

 

 

 

 

決断の責任を誰が持つ?

 

 

 

 

 

昨年、息子の高校受験の際

志望校決めをするときのことを思い出した

 

 

 

夫は心に秘めたものがありながら

息子に任せると言った

 

私自身も自分で決めてきた進路だったから

自分が望む学校で良しとした

 

 

 

この場合はボールは息子にある状態だ

 

 

 

 

 

親に言われたから・・親が決めたから・・

 

 

 

そんな言い逃れをさせまいという

信頼という名のある種の逃げだったのかもしれない

 

 

とはいえ、当時はそこまでは深く私は考えていなくて

 

私は大学附属高校にいたことで

大学受験勉強がほとんどやっていない

 

これは私が望んでいたこと

もしかしたら、大学がくっついていないなら

受験勉強もしたし、他の道に進んでいたかもしれない

 

 

たらればです

 

 

それは私たちが生きた、ただひとつの道であって

これが正解であるわけでもなく

自分がよかった=息子も良い というわけでもない

 

 

 

学校に通うのは息子だから

通学手段も、進学のことととか

息子が行きたいと思うことが最優先と思っていた

 

 

 

 

決断の責任を誰が持つ?

 

 

 

 

 

もう決めたから

もうこれについて話したから

 

「済み」マークを押して終わりではない

 

どれだけ話せばいいかなんて

マニュアルなんてないし

あってもそれ通りにいくわけでも無い

 

 

こう決めたからこう!

決めたのはあなた

 

ではなく、

 

 

計画変更!前言撤回!

 

 

それが言える場所、

それが言える関係

それが大切だと思う

 

 

 

ひとりでぐるぐるしていては

ほとんど堂々巡り🌀

 

自分の中から言葉を出すこと大切です

 

 

7/19スタート

 

 

image

 

 

 

あなたのプレシャスポイントを見ちゃう

【トートタロットセッション】

 

(詳細は画像をクリック)

セッションご感想シェア割もはじめました