高校1年の息子が学校へ行かなくなり

ゴールデンウィークに突入した

 

 

部屋にいる時間は多いものの

リビングへくる足取りは軽く感じる

 

 

image

 

 

少し前にも書いたけど

まさか息子が学校へ行かなくなるとは思ってもいなくて

でも、そのことへの焦りが母としてなくて・・

それが怖かったりしてぐるぐるしている

 

 

ゴールデンウィーク明けは

どうやって学校へ行かせよう?

 

とかも考えていない昇天

 

 

 

 

 

ここからは私のココロノコエです

嫌な発言もあるかもしれませんが

今の私の備忘録です

ご了承くださいませ

 

 

 

 

そもそも、不登校ってなんぞや

何日休んだら不登校という認定を押されるんだろうか

義務教育中ならまだよかったのに

自分で行くと言った塾も行かないってはぁ!?

やめるって簡単に言うな

 

image

 

とは言え、

 

 

家でよく勉強をしている息子

 

 

 

そもそも学校や塾という集団の場や外へ行くことすら

あまりメリットを感じていないと思う(息子だけでなく夫も)

メリットというか、家でもできるという話。

確かに、オンラインで手に入るものはたくさんある。

 

 

 

学校とはなんぞや

 

 

 

私は勉強、学びたいというより、

行事や部活が楽しくて学校へ行っていた

行くことは通過点のようにしか思っていなかった

 

 

私は学校が楽しかった!

行かないなんて勿体無い

これは私の価値観

 

 

勉強や大学へ行くための通過点なら

高卒認定試験で良いじゃん

これ息子の価値観

 

 

 

 

何のために学校へ行きますか?

そう問われたら、あなたは何て答えますか

 

 

image

 

 

 

きっとゴールデンウィーク最終日、

明日からのことでいろいろぐるぐるしそうな感じ🌀

 

というわけで、

天然な実母とランチしてきますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート