やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう🎵

 

 

どこかの塾のCMで耳につく言葉

 

 

子育てしていると

習い事も勉強も遊びも

 

うちの子の

「 やる気スイッチ 」

 

どこにある??

 

 

と思ったことないですか。

 

 

 

うちの上の息子は春から高一になりました。

 

コロナ禍の中、中学生になり

勉強も部活も行事も

何かおーー!!という感じもなく、

友達と遊ぶわけでなく

部屋にいる時間が増えた。

 

なんかすべてにやる気がない感じだった。

 

部屋が汚部屋になった。。。

 

そんな感じで中2も過ごし、

反抗期も始まり

るんるんとイライラが共存している感じ。

 

でも、不安定な中2男子。

汚部屋もさらに汚くなった。。。

 

 

中2後半の内申から入試に必要で

やべーといいながらも

勉強していなった。

 

やる気スイッチ・・・どこにあるんだろう

 

 

 

中3になった。

 

部活も最後、頑張っていたけど

やっと終わった・・・🙌という感じ。

 

 

 

模試の結果に

正直、私のココロの中はゲッソリ

でも、どこかで

息子はやる気になればできる!

と思っていた

 

 

 

いよいよ息子の口から

勉強やべ〜

頻度が増えてきた

 

そして

夏休み前に

「塾、行こうかな」

と言い出した。

 

 

 

そこからは

少しずつだったけど

わかる!

となっている感じだった。

 

 

息子の中で公立A高校に行きたいけど行けないよな

 

 

そんなメンタルのまま

ずっと過ごしていた

 

 

今からやりまくれば決して難しくない

 

 

そんな感じであっという間に年末年始も終わって

志望校を決める時がきた。

 

私立はD高校決定

公立はA?B?C高校?

 

ずっと息子は迷っていた。

(落ちたくない)

(落ちたら恥ずかしい)

 

そんなわけで

高校説明会にすら行っていない

落ちる可能性が一番低い

公立C高校を

第一志望にした。

 

 

 

私立D高校でも良いなら

公立はチャレンジしても良いのでは!?

と思ったけど、夫と話した結果

本人に決めさせよう

 

 

 

結局、公立C高校合格🌸

 

 

そこからだった

息子が変わったのは。

 

 

B高校合格した人の点数を聞いて

自分も入れたな・・・

挑戦すればよかったな・・

と後悔している感じもあった

 

そういう一面を見ると

母として何か助言をした方が良かったのか!?

と思ったりもしたけど

 

「 自分で決める 」

を大切にして良かった。

 

 

 

 

 

部屋をせっせと片付け始めた。

 

 

受験が終わったら

塾を辞めると言っていたのに

「塾続けたい」

 

春休みも勉強していた。

おそらく受験期よりやっていたと思う

 

 

 

 

 

入学直前も

「B高校ぶ入れたな・・・」

と言っていた。

 

 

不安なの中、入学して1週間。

新しい友達や先生に会って、

部活や委員会などなど

息子が自分から

「 やる 」を見つけているみたいだ

 

 

 

「 やる気スイッチ 」

やっぱり自分で押してなんぼですね

 

 

きっとお悩みのママもいると思う。

 

 

人生幸せな方向にしか流れない✨

このマインドが入るまで

本当に過保護で子育てしていたと思う。

 

 

決められない

自信がない

やる気がない

 

 

そんな感じなら、何をしてあげなくても

我が子を信頼して「 大丈夫 」ビームでも

送っておいてください

 

本当に自分で決めた強い。

「あの時、母さんが言ったから」

なんて不幸なドラマになりたくないですよねニコニコ

 

 

 

・・・

 

 

お悩みの解決を後押し💫

トートタロットセッション

やっています

 

 

セッションと聞くと

ハードル高いな・・・という方にオススメ

 

カードを一枚介すだけで

意外と話せるというご感想ぽってりフラワー

 

 

🃏ちょっとこれ聞きたいな♡

🃏タロットってどんな感じ?

 

 

トートタロット初めてという方には

気軽なメッセージセッションも

ご用意していますニコニコ飛び出すハート

 

お気軽に公式LINE登録していただき

メニューをご覧けたら嬉しいです

 

 

 

 ▶︎公式ラインからどうぞ

 

トートタロットセッションやオンラインサロンのこと、毎朝のトートタロットメッセージをお送りしているリンクがあります🎙️