以前、日記にも書いたけど

今日は四日市のクリニックまで行ってきました。
病院は四日市から一つ先の駅なんだけど、その線の終点が『湯の山温泉』という事で
姑さんの希望もあり、そこまで行ってきました。
近鉄アーバンライナーには乗れなかったので、 ノーマルの近鉄特急で行きました。

Amusing diary!!-100809_1021531.jpg

8時33分の上本町発。

1時間50分ぐらい乗車車内で軽くモーニング
三重に近づくにつれて雲が多くなり・・・

挙句の果てに雨降ってきましたぁぁぁぁぁ
大阪の天気に騙されたね。

日傘持っていったけど雨の為にさす事になるなんて。
さっすが雨女のワタシ

湯の山温泉駅から御在所ロープウェー行く途中のバスの中。
雨粒が窓ガラスに・・・

爽やかな夏の風景が見られると思ってたのに。


Amusing diary!!-100809_111654.jpg
なに、この濁流一歩間違えたら事故に巻き込まれそうな感じ
この川が氾濫したら・・・って思うと自然はコワイと思ったな、マジで。

突っ込まずにいられない店。
Amusing diary!!-100809_112751.jpg

三重なのに『わかやま』。

登るはずだったロープウェー。Amusing diary!!-100809_114347.jpg
こんな天気で登ろうとは思えないよねぇ・・・

落ちるんちゃぅかなって思わず体重足し算してみたり・・・。



1時16分の電車に乗らないと間に合わないので

なかなかこないバスを土砂降りの中待ってたら

未来があちこちにクモの巣発見

『もーええってー』って言ってると

姑さん、『カブトのメスがおる』ってサプライズ発見
こんなとこにいるんだから

ホームセンターから逃げ出してきたんじゃないよね
Amusing diary!!-100809_130112.jpg
きっちり捕まえてお持ち帰りです

既にうちにいるイベント会場で買ってきたカブトに
野生のメスを落とせるのか

電車で20分ぐらい離れた中川原という駅では
雨、上がってました。

やっぱ山の天気はコワイね。


病院まで徒歩、10分ぐらいかなぁ。

知らない土地だから遠く感じたなぁ。

歩いてる人少ないから、罰ゲームで歩いてるみたいな感じ。
きれいな病院で、さすが地方から来るだけあって 待合室めちゃ広くてキレイ

熱帯魚の水槽が4つあった。

2時予約なので1番でした。

問診とかないんだよね。 名前と連絡先だけ書かされて。

先生、優しいでーと聞いていたけど
なんのなんの名医はやっぱり厳しいのでした。

治療法は、ステロイドを一切使わない酸性水を使った治療。

あちこちで水や温泉水を使ったような治療法は聞いた事あるけど
やるのは初めてなのでかなりビビってます。


今までの状況をいろいろ説明したんやけど
先日、あまりのひどさに仕方なく行った病院でもらった飲み薬はステロイドでした
そら治まるはずやぁ、2日ぐらいでキレイになったもんなぁ。

でもそれでは治っていないとか。

その酸性水を使うに当たって、ステロイドを服用&塗布していると
リバウンドがきて前よりもひどい状態でいったん赤みやかゆみが
爆発的にでる可能性があるみたい。

顔はまぶたまで腫れあがったりするらしく
5日ぐらいで治まったりするみたいやけど
冷やしてあげるしか処置はなくて・・・。
やってみないとわからない治療法やけど
先生はそれを乗り越えれば大丈夫みたいな感じで断言してた。



かゆければかかしたらいいし

血まみれになっても、じゅくじゅくになっても

治りの早さは同じだって。

だからかいてても怒らなくていいんだそう。



嵐の前の静けさ・・・

ステロイドで押さえられてキレイになってる肌やけど

どうなるかわからない事に恐怖感がある。

これから大事な時。

最後の運動会、キレイな姿で

かけっこや跳び箱できるのかな。



保育園に行けるのかな。



先生の言葉を信じて

やっていいのかな。

何百万分の1の確率でうちの子だけダメやった・・・なんてことないかな。


先生は険しい顔で一連の説明をしてくれて

『それでもできるか?』と。

ここまできて考えさせて下さいとも言えない。



『はい。』と答えました。



その水の治療は20日から始めます。

朝、晩、500mlの水を頭から全身に噴霧するそうです。

園芸売り場で霧吹き買わなきゃ。

100均の小さいのでは腱鞘炎になる人もいるらしく

電動か、あるいは空気を入れてシューっとできるものがあるので

それでやって下さいとのこと。



もっとアトピーについて、ステロイドについて

勉強しとけばよかったのになぁと後悔
母親の責任もあるよね。

私も一緒に闘わないとだめやなと決断しました。
何かそういう治療で知ってる事があれば情報下さい!



なんだか暗い話になってしまいましたが

今日も頑張って弁当売ってきます

読んでくれてどうもありがとう