ご訪問 ありがとうございます
カラーアナリスト
気学アドバイザーの木村碧です
さて、先日のブログで、九紫火星についてカラーと絡めて書きましたところ、反応が良く勝手にシリーズ化
決定しました
と、いうことで、今回は三碧木星の巻です。
三碧木星は、若草色と青で、これは、若者や勇者の色なのです
気学では、三碧木星は東に位置します。時間帯は朝5時から朝7時。干支はウサギ、ですから、時間帯を卯の刻ともいいます。
季節は春。啓蟄~春分~晴明をあらわします。
普段、私たちがウサギと呼んでいる、この 卯 という漢字は、「ぼう」とよみ、意味は「しげる」ことです。ちょうど、春に草木の若葉ががどんどんと勢い良く生い茂る様を表します。日本では緑と青の区別が曖昧でしたから、この有様を若草色と青緑で表しました。
さらに、古代から次の時代を担う皇太子は三碧木星が、表す「東」や「春」がつく、「東宮(春宮ともいう)御所」に住みましたし、現在も受け継がれています。
このことからも言えるように、三碧木星は、天子長男
勇者
青年
を表します。
また、三碧木星は易学では「震(しん)」といいますが、これは雷のことです。
春の季節の変わり目に雷鳴が轟く様から、情報、通信、発明、広告、放送、発電、電気、声楽、司会などを表します。
そこで、若草色や、青を身につけるけとで、頭が冴えて良いアイデアが生まれたり、情報収集能力が増して、営業成績が上がったり、コミュニケーションが上手くいくなど、ひらめき度がUPします!
まさに、勢いがあって、伸び盛り、苦難を物ともせず、自分の機知で切り開く勇者です
ビジネスマンはもちろん、女性も沢山取り入れたい色ですね
お似合いになる若草色、青緑をお探しになりたい方は、是非ご相談くださいね。