北海道3周目 人生5度目ましての宗谷岬へ | 木村誠のブログ

木村誠のブログ

仙台を拠点に魂で唄う男
日々を素直な気持ちで綴って行こうと思います。
よろしくo(^▽^)
北海道一周中



前日お世話になったケンちゃんファミリーが宗谷岬まで連れて行ってくれることになって

ケンちゃん家へ

大ちゃん達に別れを告げて出発(^ω^)


ケンちゃんが色々ガイドしながら

色々連れて行ってくれてさ




今しか見れない景色がそこにはあって

歩いて来なきゃ出会えない景色が

必ずあるんだよなぁ

稚内って美しい場所もいっぱい

空も澄んでいるし

海も綺麗だし

まぁ、この日は曇ってたけどさ(笑)

でも、冬の稚内を感じられるのはこの瞬間だけだからねー

テトラポットが凍りついて綺麗に固まってるの





これもオホーツクでしか見れないからね

ちなみに、オホーツク海は塩分濃度が薄いから

流氷が出来たり、凍りついたりするんだって

まぁそれだけ寒いって事なんだけどさ

こおっちゃう(笑)




流氷みたいだけど、流氷じゃないよ(笑)

今年は稚内には流氷が来なかったそうな。


途中稚内市発祥の地にも連れて行って貰った。

宗谷の辺りにあるんだねー

意外だった。





そして、宗谷岬へ

そういや、俺が来た数日前に花田虎上も宗谷岬に来たらしいねー

なんか、やったぞー

的なポーズをして絵になる場所だよね(笑)

でも、旅って苦労をすればするだけ思い入れが深くなる気はする。

まぁ、最近そんなに苦労はしてないのかもしれないけどね(笑)





そして、ケンちゃん夫妻とお昼ごはんを食べる

もずくラーメンだって

初めて食べたよ



昼間は食堂で夜は民宿やってるんだって

なかなかないスタイルですねー


てか、昆布が北海道の形してる

北海道を食べるみたいな感じで

感慨深いね

なんてたって2周半からの

3周目だからね(笑)

ご馳走さまでした。

そこでケンちゃん夫妻とは別れて

宗谷岬でバス待ちしつつ

ヒッチハイクでもしようか?

なんて思ったりもしたんだけど(笑)

前、宗谷岬でヒッチハイク出来なくて断念した事あったからね(笑)

まぁ、寒くてそれどころじゃなかった部分もあるけどね

宗谷岬、Wi-Fi飛んでるからね(笑)

素晴らしいよ(笑)


てか、宗谷岬に何度も来てるはずなのに、気にしなきゃ気付かないもんなんだね?




無人だけど、宗谷岬神社

最北端にも神社ある

何年か前に建て替えて、立派になったらしい。

そう、今回はこれが見たくて、宗谷岬に来たんだよね

結局、マイナス4度の中2時間

色々な場所で暖をとりながら

バス待ちしたんだ。

稚内、ありがとう

来る度にまた来たいと思う場所

道東へ向けての旅が始まる。

そう、ここからは、ある意味、未知の領域(笑)

JRがない区間だから

バスで道は繋がるのか?

調べずにとりあえず進んだ。

こうご期待(笑)

つづく(笑)