岐阜県人材センターで河野 智子講師を招き
『元全日空CAさんの接遇』講習会がありました
この方、元全日空のCAさん!
現在は大阪で
ビジネスマン”ターゲット”理容室”を経営されてる理容師であります
サービス業の成功のポイントは・・・
なんて言っても”人間力”!です
接遇を勉強してみると
次のようなポイントが判りました・・・
① 自信にあふれて表情になる
② 声が通る様になり”明るく”空気を変えてくれる
③ ビデオで自撮して見ると『外から見た自分』が判る
④ ”トォーッ!”と大きな声が出る (参加したらわかります)
など等いろんな!
自分が気づかない所がみえてきた気がしました
自分が思っている『自分』とは
外部から見ると・・・
『かなり』違います
今回の講習で他人の目で初めて
自分を見る事が出来た気がします
以上、今回は、番長のブログから記事を拝借致しました・・・。