キャノンデールでおま。 | 木村啓介オフィシャルブログ「STILL ON THE ROAD」 Powered by アメブロ

キャノンデールでおま。

本日はチャリンコのお話。



普段使いだったSURLY(クロスチェック)と、



コレクションだった古いクロモリのデローザ君



先日、譲っちゃったので



部屋のスペース空きました。



そして本日、



まだかな....まだかな...



そろそろ届く頃なのに...



そう。俺の愛機になるはずのフレームがまだ来ん(T-T)



コレクションだったデローザ君の代わりに



俺と同じくらいの歳のCOLNAGO君のフレームが届く予定なのです。



天気悪いからバイクいじれないし、今日作りたかったんだがな。



仕方ない。



余り物partsで組んだツーリング用のフルカーボンTREK(マドン5.2)をデュラで組み直そうか。



いや、全バラしてまた組むのは流石に面倒だな。


じゃあ部屋の片隅に追いやられてる段ボールの中に眠る、キャノンデールのシクロクロスを普段使い用に組むか...。



あ、でもカンチブレーキ行方不明だったような



段ボールの中...。



ゴソゴソ



あ、あった。



と、いう訳で今日は一昔前の輸入モノOPTIMO キャノンデール君(CYCLOCROSS 800)を組むことに決定。


現行シリーズは極薄なアルミで軽量だけど倒したり優しく扱わないとすぐ折れそうで、無骨なアメリカん野郎なキャノンデールのイメージにはそぐわない気がして敢えて古いモデルを入手しといたんよ。


俺的にはこの太い無骨なデザインがキャノンデールらしくて好き♪


ま、CAAD10も以前所有してたけどね( ̄∀ ̄)



ほな、チャチャっと作業開始。



取り敢えずヘッドパーツ組むか。







ベアリング等にグリス塗って


自作工具(ホームセンターで買ってきたロングボルトとワッシャー、ナット、傷防止にゴム板を繋げたたけ)でスターファングルナットをサクサクっと挿入♪


フレームにセット!


次はボトムブラケット装着。


使うのはTOKENのセラミックBB。


強引にFSAのエナジークランクをぶちこんでみる。


FSA専用BB行方不明なんで微妙に口径デカイから入らん。


我輩は諦めない。


カバーのプラスチック部分を少し削ってハンマーで叩いたら入った。


邪道かな(^_^;)




集中し過ぎて写真撮って無くて、写真…ほぼ完成してる(笑)


ディレーラーはアルテグラもあるけどカセットが9速しか余ってないので9速用のSHIMANOのティアグラ。


フロントは現行ティアグラ(2x10用)をセット。


フリクションで変速予定だから10速用だけどまあ使えるでしょ。


KONAをスポルティーフ仕様にした時に外したKONAロゴが入ったドロップハンドルとブレーキを使おうか。


確か、同じアメリカのメーカーだしね。


ステムはアメリカのフレームには合わないかもかもだが以前、チタンのフレームで使ってたイタリア生まれの剛性ステム、ITMミレニアム4エバー。


まっ、ディレーラーはSHIMANOだし拘わる必要ナシナシ♪


変速はSTIも考えたがサーリーの代わりを務めてもらうシクロクロスなのでダイアコンペのバーコン(バーエンドコントロールシフト)仕様に。




アウターケーブルカット、ワイヤー類通してバーテープ巻きやすくするためビニールテープでケーブル類整理し固定。


シートポストはカーボンがいいのだが在庫ないので何に使ってたんか覚えてないブランド不明のアルミモノ。サイズが合ったので取り敢えず。


サドルはツーリングに使用してたスペシャライズドのアビエーター。


愛用してたブルックスがよかったが以前渋谷で誰かに持っていかれたので(涙)


ホイールも余り物のスペシャライズドx JALCOのダイナミックス270


タイヤも本当はシクロクロス用のブロックタイヤが良いのだが在庫無いし街乗りメインなので取り敢えずスペシャライズドPRO(ロード用700x23c)をセット


チェーンはSHIMANOの105



まあ、グリス塗りながらサクサクっと組んでディレーラー調整完了!





あとはペダルつけて、バーテープ巻けば完成。



ぬおっ!?バーテープの在庫ない事に気付く(^_^;)



完成せんやないかい(笑)



ま、余り物で組んだ割にはちゃんと形になったぜ♪


という訳で本日はチャリンコの話でした。



マニアックだったかな。


ほな(*^-^*)ノ~~マタネー