幸せ運ぶバイク屋さん♪ | 木村啓介オフィシャルブログ「STILL ON THE ROAD」 Powered by アメブロ

幸せ運ぶバイク屋さん♪

200803061506000.jpg
本日は朝からバイク屋やっとります。

え!?

バイト?

ん~人助け?

バイク助け?

幸せ宅急便要因?

友達の母上様が来週バースデーなんだって!

んで何かプレゼントはないかと考えてて

閃いたのが

母上様が1年ほど前に乗ってたバイクがバッテリーあがってしまって以来
乗らなくなりシート被ってホコリまみれで倉庫に眠っとるという…

春になったらまた乗りたいって言ってたらしく
バースデープレゼントって事で甦らせたいらしい。

自賠責保険も切れてるしバイク屋に修理だそう出すつもりだけど
直すのにどれくらいお金かかるか大体でいいから見てほしいとの事。

んな優しさ満載なお願いなら出張しますよ!

んで早速現車確認しに行った訳さ!

車両はYAMAHAマジェスティー250の初期型。

シルバーのビッグスクーターで御座います。

キー入れてON

はやり完全に電気はきてない

取り敢えずオイラのバイクから

ジャンプさせてセル回す回す

するとなんとかエンジンかかった!

がカブってるんで

取り敢えずプラグ磨いたら

普通にかかるようになった。

が…

ブレーキはエアが入ってて効かなくなってるしピストンの戻りも悪い。

マスター開けるとドロドロになったブレーキフルードが(^_^;)

どんだけ交換してへんねん(>_<)

もしやオイル交換も全然してなかったのでは…

聞いたら一度オイルランプ点いてたけどボタン押したら消えたからそのままにしてたらしい。

あの~

そのオイルランプって

そろそろオイル交換してね!って警告の役目してるんですけど…

そしてオイル交換終わった後そのボタンをリセットしなきゃなのに

無視してリセット!

よくエンジン焼きつかなかったですね~(^_^;)

2年オイル交換もせずに乗って1年間放置。

なのにバッテリー充電しただけでエンジンかかるって…

ビッグスクーター恐るべしですな(>_<)

それも奇跡的にキャブの詰まりもなく吹けてる。

んでバイク屋に出すとなんだかんだ工賃で倍額になる恐れ有りなので急遽オイラがバイク屋に変身!

まず友達連れてバイクのパーツ専門店で買い出し!

バッテリーも寿命っぽかったので購入、プラグ、エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルードも購入

んで帰りにオイラの家に寄り、工具をもっていざマジェスティー君のもとへ…

バッテリー付け替え、プラグ、エンジンオイル、フィルター等交換、エアフィルター洗って、ブレーキピストン磨いて
ブレーキフルードも交換。
スイッチ類に接点復活剤をつけて万全に!

キー入れてON!

ブレーキ握ってセルスイッチ押したら

キュルルッブォ~ン♪

すこぶる元気にエンジンかかり
アイドリングしているマジェスティー君


それをみてオイラと友達は顔を見合わせてニンマリ!

勝手に笑顔になってしまいます~ヾ(≧∇≦)〃

オイラも嬉しくなり

最後の仕上げ!!

二人で洗車し

タッチペンで擦り傷をカバーし

WAXもかけてあげました。
転倒傷満載でホコリ被ってボロボロだったマジェ君

初対面とは比べ物にならないくらい美しく甦りました♪

んで気分晴れやかなオイラと友達

が、朝からやってたので腹ペコなことに気付き

オイルとホコリまみれな手を洗い

御礼にランチをゴチになりました。

自賠責保険に関しては

誕生日に入るんだってさ!
オッシャレ~(^^)

なんか優しさのお手伝いって

いいねぇ~(*^^*)

って浸ってる場合じゃないじゃん!

ずっと外だったから

体メチャクチャ冷えてるんですけど~

うぅ~寒い(( ┰_┰) )

取り敢えず家帰って速攻風呂入ろっと(-_-)

んなわけで

みんなも

たまには

良いことして

心温まってみませんか(^^)
んじゃ

今日も

残り半日

楽しんじゃおうぜ!!