さっき、ふっとあがってきたことがあります。
この世に学びに来たのは、愛なんだ!
小さい頃から、自分の目の前に繰り広げられてきた、数々のドラマ、出来事、それは今も繰り広げ
られている数々の出来事。
その出来事は、僕自身に愛というものを、教えてくれていたんです。
実は、その数々の出来事も僕自身が創っていたんです。
僕の思考エネルギーによって。
この1週間ほどで、僕のルーツ探しをしてきました。
その中でいろんなことがわかってきたことも、前のブログに書きました。
知りたくなかったこともありました。
正直嫌な気持ちにもなりました。
先祖がそうだったから、僕もそうなんだと被害者意識にもなったりしました。
なんてことをしてくれたんだと、先祖に文句も言いたくなるくらいの気持ちも湧きあがって
きたのも事実です。
しかし、その先祖のいろんな出来事も、僕はメッセージだったんだど今日ふっと感じたのです。
そのメッセージを感じた時、熱いものがこみ上げてきました。涙が出そうです。
あっ、そうだったんや。世代を超え、繰り返し起きた数々の出来事は、「愛」を伝えるためだった。
みんな不器用だったんや。欲しいものを欲しいと言えなかったや。欲しいものを欲しいと言えなかった
から、ちょっとひねくれたんや。
優しすぎたゆえに、お人よしがゆえに、本来の願いとは違った人生を歩んでしまったんや。
「愛」というメッセージをそのような人生ドラマで伝えたかったんですね。
確かにそのメッセージは、僕が受け取りました。やっと受け取ることが出来ました。
涙が止まりません。
このメッセージを受け止めて、愛を持って、愛を表現するために、僕は生れてきたんや。
そうだったんや。そうだっんや。ずっと、サインは出ていたんや。
そのサインを見逃していたんや。そのサインをサインと思わなかったんや。
サインをひねくれて違う意味でとらえていたんや。
そのサインを勘違いしたから、苦しかったんや。
愛という言葉は、今まで何回も聞いてきたし、書いたことも、言ったこともある。
しかし、今日ほど、今ほど、愛という言葉の重みを感じたことはない。(号泣)ティッシュが足りない(笑)
弟が結婚して、幸せに暮らしているのを、僕に見せてくれているのも、愛のサイン。
僕のことを慕ってくれている後輩がいるのも、僕への愛のサイン。
最近、生まれて初めて会うことが出来た、親戚の方も、僕への愛のサイン。
甥っ子、姪っ子が、かわいいのも僕への愛のサイン。
僕のまわりは、こんなに愛のサインがあふれていたんだ。
素晴らしい。素晴らしすぎる。
以前飼っていた、犬のコロも、すごく喜びを表現する犬でした。
コロも、僕への愛のサイン。
ありがとうございます。
感謝しかありません。
ありがとう!こんなに愛だらけなんて。
愛を素直に受け取ります。
そして愛を与えます。
ありがとう。
まさか、今日、こんなことに気づくなんて。
昨日、父方の僕の祖父と祖母の墓参りがはじめて実現したからでしょうか!
そう言えば、昨日、幼馴染の友達に墓参りのことを電話で話したところ、明日から何かあるかもしれな
いよと言ってくれていました。これも愛のサイン。
その愛のサインが、今日、愛となって愛の感情となって僕が愛を感じることが出来ています。
このブログも、すらすらともう一人の自分、愛あふれる僕が書いています。
ありがとう!今日まで生きてきてよかったです。ありがとう!
この愛の感覚を味わいたくて、生きてきたんや。
家族のことを通して、愛のことについて、今まで学んできたんや。
ありがとう!もう無敵や!敵なんて最初からいなかっただけどね!(笑)
僕に関わってくれたすべてに人に感謝します。
このブログ見てくれているかな。きっと僕の愛が伝わったと感じています。
愛をこめて!2012年5月3日