みなさん、こんにちは!!
ある農業生産法人の社長のお話を伺う機会がありました。
気づきと感動の連続でした!!
軸足は、地域に!
視線は、世界に!
という言葉が印象に残りました。
地域に根差して、活動(仕事など)をし、目指すは世界ということです。
地域に密着して、活動をし、自分、地域を元気にして、そして、世界を目指す、
その通りだなと思いました。
自分も、地元、地域の食を通して、自分、地域を元気にして、そして、東京などの
マーケットを目指すという点で似ているからです。
このブログでは伝わらないかもしれませんが、感動しました。
また次の言葉も印象に残りました。
バランスのとれた5つの健康
1、体の調子は良いか
2、精神的に悩み事が多過ぎはしないか
3、お金に苦労し過ぎてはいないか
4、家庭は仲良くやっているか
5、地域との共生を大切にしているか
この5つ考え方を基本に特に、優れている、特に劣っていることがあれば、
平均化するようにして、自分の身の丈にあったプランニングをした方が良い。
まさにその通りだと思います。
何でも、バランスだと思います。
今回のお話は、自分の中で思っていたことが、わかりやすく、言葉に
表現されていたので、あっやっぱりそうなんだと、改めて感じました。
ある分野で成功されている、社長のおっしゃることなので、説得力も
ありますし、実体験に基づくものですので、素晴らしいと思いました。
あとは自分が、参考にして、やるだけです!!