みなさんご存知の方も多いと思いますが

FOOTXBRAINというサッカー情報TV番組!テレビ


前回、特に為になるなという特集がありました。









脳科学的に検証した結果


迷路の入口にねずみを立たせどれが一番早くゴールできるか3つのパターンで実証


1.左右の出口にアメとムチを置く


2.左出口だけにアメを置く


3.右出口だけにムチを置く


どのパターンが一番良い方法だと思いますか??





答えは 2



ムチがあるとねずみは入口から動かないそうです。一歩も、、、、

今まで子供にアメとムチで育ててきたが(ムチの方が多いかも)


バツですって汗


アメ  と  ムシ(無視)  ですって!!


良い所は褒める。悪い所は無視する。

怒らないって事ですね(出来るかな~?)


日本人の特性は心配性・正確性を重視・計算してからの予測が得意(判断が遅い)→失敗を恐れる→チャレンジしない

成功することが満足じゃなく、失敗しないことで満足する。

反面、南米人はチャレンジすることに生きがいを感じる、楽しむ。(とっても判る)


と言う事は日本人はサッカーに向いてない??


どうすればいいか??



この番組で学んだ事は


☆怒らない


☆チャレンジする事を日常として捉える


☆失敗は想定内と考える


☆反復練習をする(想定外の場面でも反射的に動ける)


例えば毎日の通勤電車、帰りはぼーっとしてどのルートで帰宅しのかはっきりと覚えていないのだけどちゃんと家に帰れてる。

こらはナビゲーションなんとかと言うものが働くからだそうです。



再確認させられたって感じですがムチがダメって言うのは今さらながらグサリときましたガーン


http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/backnumber/1409.html