木村たかし 習志野市議会議員 オフィシャルブログ -5ページ目

木村たかし 習志野市議会議員 オフィシャルブログ

宮城県出身
証券会社・保険会社を経て保険代理店経営。
妻と(長女.長男)の子ども2人。
輝け、子どもの未来❗️

草の根民主主義で、まっとうな政治を取り戻す。

皆さん、こんにちは、木村たかしです。


習志野市秋津サッカー場は、全国的にも貴重な天然芝のピッチとして知られています。しかし、習志野市は令和7年度に人工芝へ張り替える計画を進めています。


私はこの計画に反対です。秋津サッカー場の素晴らしい天然芝は、残すべきだと考えています。


天然芝には、数多くのメリットがあります。

✅ 身体に優しい

✅ 猛暑でも温度上昇が抑えられる

✅ 環境面でも持続可能


一方で、人工芝には多くのデメリットがあります。

まず、莫大な費用がかかります。

🔹 初期費用:4億円

🔹 張り替え費用:10年ごとに億単位(物価上昇でさらに負担増)

🔹 廃棄処分費用も発生


また、人工芝を長期間使用すると、芝の毛が剥がれ、マイクロプラスチックが発生します。これが雨水とともに川や海に流れ、海洋汚染の原因にもなります。


さらに、人体への影響も深刻です。

☀ 夏場の人工芝は、表面温度が60〜70度に達し、プレーが困難

実際に、夢フィールド幕張にある千葉県サッカー協会の人工芝ピッチでは、8月の日中は丸々1ヶ月間、使用禁止になっています。


⚠ ケガのリスクも高まります。

人工芝にはゴムチップが敷かれているため、足が強く止まりやすく、疲労骨折を引き起こす選手が増えているとの報告もあります。


このような観点からも、習志野市は秋津サッカー場の天然芝を維持すべきです。

皆さんもぜひ、この問題について関心を持っていただければと思います。