樹脂アクセサリー作り方★クリスタルレジン | 木村優オフィシャルブログ「ピスタチオ木村と呼ばないで~ファイブエディション~」Powered by Ameba

樹脂アクセサリー作り方★クリスタルレジン

コメントで質問きていた



NO.5イヤリング[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04]の作り方ですが





photo:01






これは、なんと



お菓子作りに使う本物のシュガー[みんな:05]


昆虫なんかを標本にする特殊な液体



樹脂(クリスタルレジン)なるもので固めてできています[みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09]



photo:02





[みんな:11]用意する物[みんな:11]


★樹脂キット(渋谷の東急ハンズで買った日新レジンのクリスタルレジンを使ってます。)

★樹脂を入れる型(優の経験上、ゴム製のものであれば何の型でもだいたい大丈夫でしたが、液体との相性によってたまに固まってはがれなくなっちゃう事もあるので、東急ハンズなどで樹脂専用の型を買うか、気合いのある人は型から自分で作っちゃうがよいかも。今回使うのは優が自分で作った型です。)

★スターシュガー(砂糖菓子)

★マニキュア用ラメ(100均などに安くあります)

★計量器

★イヤリングパーツ

★丸カン

★ペンチ


まず、クリスタルレジンの中から


photo:03






主剤、硬化剤を取り出し、


計量器に主剤を20g、硬化剤を10g入れ、よーっく!かきまぜまくります波波波


photo:11





この時、必ず分量を100:50にすることがポイント!星星


これを誤ると、うまく硬化しなかったり、表面がベトベトな事になって、


願ってもない危険な物体を召喚してしまう可能性があるので注意です[みんな:12][みんな:13]





うまく液体ができたら、

型にシュガーを並べて、マニキュア用ラメを振るいます虹虹虹



photo:06






photo:07






したら


ここで液体を投入!ビックリマークアップアップアップ




photo:08






この時、いっきにドバーッと入れると気泡がブツブツできてしまうので、

そこは謙虚に。

恐る恐る樹脂様のご機嫌うかがいながら入れるのがポイント。[みんな:14][みんな:15][みんな:16]



それができたら、


ひたすら放置プレイ。



photo:09





ドSに決め込む事です。



ここではやる気持ちを抑えきれず、

チョロっと型から動かしてしまったら最後


優はそれで3回くらい型崩れして失敗してるので、


ちょっと固まりだしたら、完全に硬化するまで触らない事をオススメします[みんな:17]





だいたい24時間~36時間置いて


めでたくパーツが出来上がったら


イヤリングパーツを丸カンで繋げて


photo:10






完成ーーーー!アップアップアップアップアップアップラブラブラブラブラブラブラブラブ



photo:12





お店でなかなかお気に召すアクセサリーに出会えない時は


このようにして


優はこの樹脂なるもので、自分で作ってしまいます[みんな:18]



そのが他人とかぶらないし

世界に一つしか無い自分だけのアクセサリーは、

自分の子供のように可愛いがれるのです


子供いないけど( °д°)


彼氏すらいないけど( °д°)


駄菓子菓子


めげずに今度また


質問あった星型キャンディーイヤリングの作り方やも紹介するに星星星



ほな[みんな:19]





木村優オフィシャルブログ「ピスタチオ木村と呼ばないで。セカンドエディション」Powered by Ameba