枚方三中で熱中症についての続報です。

 

本当に暑いですから気を付けてください・・・。

 

 

・生徒は翌日の19日は8名が欠席及び早退、20日は全員出席

・内容としては熱中症指数モニターの確認は不十分だった。

・今後再度熱中症への注意喚起を通知したということです。

 

 

 

 

 

後で個別にいただいた資料ですが、

教育委員会から各学校に熱中症防止の

通知をしたときの資料です。

 

 

これまでは職員室等に気温計をおいて判断していたのですが、こちらの持ち運びができるタイプも導入されています。

 

 

気温35度以上、WBGT31度以上で原則中止とのこと。

 

 

気温湿度等総合的に判断して、

外での運動を控える基準を作っておくべきだと思いますし、

 

基準以内であっても、個々の体力・体調の差もあると思いますので、熱中症から守るためのことについては、全てOKにするべきだと思います。

 

教育委員会に確認したところ、

枚方市の場合は、

ポカリ・アクエリアスなどのスポーツドリンクOK

帽子OK

ラッシュガードOK

日焼け止めクリーム等OK

塩分タブレット・塩飴NG

 

ということでしたので、

この年頃はそういうの使いたがらないかもしれませんが、活用される方は活用してください。

 

 

飲み物だけで塩分取ろうとするとお腹いっぱいになるので、塩分タブレット(ないし塩分が取れるもの)もOKにするようにしてほしいと伝えました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━