枚方市でも熱中症で生徒が搬送されました。

前日に豊田市で熱中症による痛ましい事案が発生していたにもかかわらず・・・。

 

命には別条がなかったのがせめてもの救いです。

 

 

 

 

 

 

 

その後教育委員会から報告を受けました。

==

昨日、救急搬送された9名については、全員意識があり、佐藤病院へ搬送された女子生徒は入院となりましたが、残りの8名は当日帰宅しています。なお、入院の女子生徒は検査を行うため、星ヶ丘医療センターへ転院となりました。 
本日(19日)の出欠状況は、搬送された9人中、入院している女子生徒を含め、3人が欠席です。
また、昨日、帰宅後に不調の訴えがあった3人が欠席、本日新たに1人が欠席、1人が体調不良のため、学校から病院へ連れていき、保護者と帰宅しています。
本日欠席の8人のうち、入院中の女子生徒は本日も入院となり、7人については回復しているとのことです。

教育委員会としましては、本日、熱中症防止について、運動会・体育祭、部活動等を実施する際には、熱中症予防のための運動指針に基づいて適切な判断・措置を講じる等、指導の徹底を指示しました。
==
時間帯・気温・湿度などを総合的に判断して控えておくべきだったと思いますが、仮にやったとしてもある程度熱中症の症状が出た段階で涼しいところに行く・水分塩分補給・体を冷やす等の処置をすることで重度化を防ぐことはできなかったのでしょうか。


今年の夏は本当に暑いので熱中症に気を付けてください。水分補給もさることながら塩分の補給も怠らずに。




 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━