午前は香里ヌヴェール学院さんにお邪魔して、NPOあすいろで「高校生300名 × 社会人70名」のイベントに参加しておりました。

 

香里ヌヴェール学院は、聖母女学院が共学になって学校名も変更して、教育方針も少しずつ変えていって・・という学校です。

 

 


 

みんな真面目でいい子でした。


 

 

一応、社会人インタビューという人生の生き方とか、働き方とかについてのテーマと、未来を考えてみようというワークでしたが、

 

前半の方は受験勉強の相談などにも話が及びました。

どうしても高校生の時は受験勉強頑張りますし、

大学受験がすべてのように思ってしまうこともありますが、

視野を広げていってもらえればなぁと思います。

 

(過ぎ去ったからわかることなのかもしれません)

 

あと、民衆の敵のようなこと実際に起こってるんですか?

という質問も。

 

テレビの影響ってありますね。

 

民衆の敵については見ようと思いつつ、

録画がたまっているところです・・・。

 

 

高校生からの最後のコメントで

「キラキラしている社会人がいてた」

とあったので、そう思ってもらえるように頑張ります。

 

 

 

私たちのチームの成果物。

1.動物とコミュニケーション取れる機械

2.お年寄りをサポートする介護ロボット

3.ほかの惑星に行ける乗り物

4.恐竜のクローンでジュラシックパーク

絵うまいですよね。

 

 

 

 

午後はドットジェイピーの議員交流会。

私の写真がなかったので、スタッフから会場の雰囲気がわかる写真をいただきました。

 

 

 

私のインターンでは、

ボリュームたくさんで、

主体的に物事を考える人間、

自分で行動できる人間になってほしいと思って

プログラムを提供しております。

インターン生のブログはコチラ

 

 

 

 

その後、夜は大学の時の友達と食事。

いろんな話を聞けて勉強になりました。

 

これからさらにエネルギー革命が起きるだろうという話。

 

EVシフトもさらに進むだろうと。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━