今日は朝から本会議があり、

衆議院選挙にかかる費用の補正予算が可決されました。

 

選挙にかかる費用は枚方市で約9600万円です。

 

 

 

 

===

 

それにしても国政の状況が目まぐるしく変わりますね。

 

ちょっと前までは小池新党を作るかどうかなどは、

若狭さんと細野さんで話をしていたと思ったら、

小池さんが出てきて全てリセットし、希望の党に。

 

そして、そこに民進党が事実上の解党をし、

希望の党に合流。

(前原さんは無所属で出馬?)

 

そこで、細野さんが「元首相は希望の党に来ないでほしい」といったものの、小池さんは「元首相は排除せず」と。

 

一方で民進党の全員受け入れは考えていない、

安全保障・憲法観で選別するとのこと。

(安全保障・憲法観だけでいうとおそらく安倍さんとほとんど同じ)

 

 

民進党の左派系はどうするのでしょうか。

 

大阪でいうと、辻元さんとかは希望の党入れないですし、入りたくもないでしょうし・・・。民進党残しておいて、左派系は残留できるようにすればいいのではないでしょうか。

 

希望の党も民進党の政党交付金と候補者の数をあてにしている部分もあるのでどうなるのか。

 

そうこうしているうちに、

東京都知事、愛知県知事、大阪府知事での連携も視野にあるとのことです。30日の会談で協議されるようです。

 

ちなみに、3人の知事ともに今は地域政党の代表(幹部?)ですが元自民党です。

 

 

 

大阪11区でいうと、

民進党の副代表だった平野さんも民進党と希望の党の合流については、9月27日の朝まで知らなかったようです。

 

選挙の時には希望の党として出馬されるのでしょうか。

もしくは年齢的なものも含めて引退なのでしょうか。

 

民進「解党」に、前向き、困惑…風雲急の中、立候補予定者の思惑さまざま

 

一寸先は闇すぎますね。

 

小池氏⇔若狭氏⇔細野氏⇔前原氏

は事前調整をほとんどしておらず、

それぞれが思い思いの発言をしているのですが、

最後は小池さんの意見が通るということですね。

 

 

===

 

 

その後は会派会議、決算特別委員会の準備、人事行政制度審議会の傍聴でした。

 
まだまだやることあり、エネルギーが必要と判断し松屋の旨辛豚カルビ定食にしました。
{B52E865C-B373-458D-A0A1-9B16F8AD5BCB}

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

未来に責任
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━