前回(ひらばとたくちゃんとFintech

に引き続きいろいろと勉強会。

 

技術の進歩ってすごいですね。

 

 

 

最近勉強しているブロックチェーンという技術ですが、

インターネット並みに世界を変える可能性があると言われています。

 

 

 

ちょっと余談になりますが、

ロシア 3D プリンター 家と調べると、
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/10/news144.html

 

家も38平米ですが、24時間でできて、115万円だそうです。

延べ床面積を2~3倍にすれば普通の家(70~100平米)と同じくらいになりますし、それで200~300万で建てられたら格安ですね。

 

どの分野も

・品質ある程度で安いもの

・すごくこだわった高級品に分かれて来ると思いますが、

 

例えば、

ユニクロなどファストファッションの服と、

こだわりのアパレルブランドの服のように。

 

家の業界でも将来的にはそうなりそうですね。

どこまで行っても高級志向はあるでしょうが、

普通の人であれば「安い方がOK」になるでしょう。

 

 

 

引き続き、ビットコインを決済手段として検討しているお店あればお声がけください。リスクもゼロではありませんが、話題性は十分かと思います。




・8月1日の分裂について(7月23日に前倒し)

ソフトフォーク
・・・中身の仕組みを変えよう。ソフトフォークのやり方の一つがセグウィット入れること。
  容量がオーバーしてるので圧縮する。内部改良。

ハードフォーク
・・・外側をもう1個作ろう(分裂)

マイニングしやすいソフトを中国が持っている。
それがソフトフォークするならセグウィット非対応。

 

http://okanefuyasuzo.muragon.com/entry/17.html
このマンガは分かりやすいです。


ビットコインの取引回数は日本が一番多くて40%

85%はソフトフォーク派
仕組みを変えること自体が95%の議決



・ブロックチェーンとは何か?
コストが下がる。
改ざんがしにくい。
データが飛ばない。
中央集権じゃなく分散管理


プライベートチェーンとパブリックチェーン

ブロックチェーンを作る人は年収3000万円??

大企業がブロックチェーンを作ってしまえば。
小売業者がいらなくなる。


いろんな企業がブロックチェーンの研究を始めていますね。インターネット並みに世界を変える可能性があると言われています。

ブロックチェーン活用した電力取引、福島で実証が始まる
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1706/12/news027.

html

 

 

医療分野のブロックチェーン活用、約23兆円のコスト削減に

http://www.sbbit.jp/article/cont1/33810


企業名 ブロックチェーンって調べると色々出てきますね。

トヨタ ブロックチェーン 自動運転
http://jp.techcrunch.com/2017/05/23/20170522toyota-pushes-into-blockchain-tech-to-enable-the-next-generation-of-cars/

ブロックチェーンに懸けるトヨタの深謀
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/00160/00001/?rt=nocnt

 


「ブロックチェーン」実験 富山第一銀、共同体に参加
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO16804850U7A520C1LB0000/



ブロックチェーンをやる中で規制緩和。不動産でいうと宅建
いわゆる既得権益の問題。

シェアリングエコノミーと相性がいいのか。

ビットコインができることで新しい雇用は何か?
お金が変わるだけなので両替してくれる人くらいの雇用。


WEBとかでのアプローチ。データサイエンティスト枠。


市民権はどうやって得たのか。
お金としてやり取りしたというのが、信用を得ていったから。


ビットコイン以外の仮想通貨でも決済が始まっていく?


イーサリアム 決済
http://interestyou.info/ethereum.html

 

 

 

 

この本も読んでみないとですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota
 

未来に責任
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━