14時過ぎ頃から理科の王国に行ってきました!

 

春インターンしてくれた北田君と

(ということでブログカテゴリを便宜上インターン活動にしています)

 

関連記事です⇒理科の王国6月10日に枚方で開催!

 

私が行った時間帯はまだ人が少なかったようですが、

それでもかなり多くの人が来られていました。

 

 

外にも横断幕。会場は明倫小学校です。

 

当日のリーフレット。地図にもなっております。

 

 

地元企業からは

KEC教育グループ(枚方市)

株式会社アトリエMay(枚方市)

恩地食品株式会社(枚方市)

が参加されておりました。

 

ここから、

地元の企業振興にもつなげていきたいので

地元や京阪沿線の企業の参加があれば

さらに良かったと思います。

 

 

以下は写真ばっかりですが、

当日の雰囲気をなんとなく掴んでいただければと思います。

 

 

■3階フードファクトリー

フード関係会社の出展ブース

 

 

■3階:王国の遊園地

ホバークラフトのようなものを作ったり、

 

浮き輪を風の力で浮かして遊んだりしていました。

 

 

このように事前申込のものも、

当日整理券配布をして参加できるものも非常に人気があったとのことです。

 

■2階:エネルギー研究所

 

発電所のタービンをペットボトルで工作しているところ。

 

 

くだもの電池もありました。

 

 

台風で発電することにチャレンジしているベンチャー企業の紹介。

これはすごいですね。

 

 

台風で発電ができると50年分のエネルギーになるとのことです。これがあれば、その他の発電所がいらなくなりますね。
 

 

■2階:ぼうけんの島

生物関係のお話がQ&A形式で展示されていました。

 

■1階:ひらかたサイエンスミュージアム

アトリエMAYさんの出展ブース。

 

そして、

アトリエMAYさんのヨシを使ったお酒のラベル。

お酒は片野桜で有名な?山野酒造さんのものです。

 

ヨシを使った工作に挑戦!のコーナーです。

 


 

パンフの裏にはメインスポンサーのKECさんの紹介。

 

 

■1階:王国のサイエンスショー

時間の関係で中は見ておりません。
 

NHKのニュースで12時10分と18時45分の

2回紹介されるとのことです。

 

 

理科の王国に行けなかった方はこちらの類似イベントをお勧めします。こちらは枚方市の教育委員会主催のイベントです。

8月23日実施です。



申し込み方法がかなりアナログですが、

手紙の良さを感じていただきたいということでした。

 

ほかの業務もあってお忙しいとは思いますが

グーグルフォームなどの活用も提案しておきました。

 

 

 

関連記事です⇒理科の王国6月10日に枚方で開催!

 

Facebookでつながっているものの

一度も直接話をしたことがなかった方ともお会いして話が

貴重な時間になりました。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━