====

この記事はインターン生による

活動報告です。

日々の活動、感じたことを

書いております。

ただいま試行中です。

====

 

こんにちは

インターン生の北田です。

 

高槻市の竹中議員のもとでインターンをしている方と合同で、市の政策提言のプレゼンテーションを行いました。

私は王仁公園の一部リニューアル案を提案させていただきました。

 

プレゼンの時に使ったスライドの1ページです。

2015年のデータですが、ひらかたパークとくずはモールが人気ですね。

 

 

枚方市はくずはモールやひらパー、この頃はT-SITEが出来ましたが、全部西側に固まっていると感じます。このごろニトリモールが完成して中央部にも行くところが増えてきたと思います。でも、枚方市の東側のJR沿線には大きいところがあまりないなと感じての提案でした。

第二京阪も近くにある場所なのでもっと生かせないかということで、「プールの場所と大広場公園を通年で遊べるような、もっと体を使って遊べるところに出来ないか?」ということを提案しました。

 

第二京阪沿いにあるビバモール寝屋川や、地下鉄、大阪モノレール大日駅と近畿自動車道に近い場所にあるイオンモール大日は大きなショッピングモールとなっていて、人も集まっています。なので、同じように長尾駅、藤阪駅に近く、第二京阪に近い王仁公園もいっぱい人が来ればいいな、と思います。

 

 

プレゼンを聞いて、他の方と比べて他市と比較してというのが全然できていなかったことや、話し方、順序など反省点がいくつもありました。次にプレゼンをする機会にはこれらを改善せねばと思います。

 

会話の中で出てきたe-Statという統計のページも見てみました。

任意の数だけ指標を選べ、それで表が作られます。また、項目のところをクリックするとその言葉の定義も見ることが出来るので、比較したり、データとして使うのは良いのだろうと思いました。ただ、使い方はなんとなく分かりますが、どの項目を触ればほしいデータに行きつくのか分かりにくい面もあります。

 

大学や会社等で資料として使うのならe-Statの方がはっきりとした数字で使いやすいのではと思います。私も今後使うのならおそらくこのページを使うと思います。

ただ、RESASの方が手軽な感じで見ていて楽しいので、ちょっと知りたいなというぐらいならRESASの方がおすすめです。

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter → @kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━