====

この記事はインターン生による

活動報告です。

日々の活動、感じたことを

書いております。

ただいま試行中です。

====

 

こんにちは。

木村議員のもとでインターン活動をしている同志社大学の北田です。

 

名前:北田清人

所属:同志社大学理工学部数理システム学科

趣味:ルービックキューブとかのパズル

長所:筋道を立てて考えるのは得意な方

短所:話すことが苦手

インターン参加の動機:自分の知らない考え方を知りたかった

 

平成29年度当初予算案の概要です。

 

平成29年度当初予算案の概要1ページ目

1ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要2ページ目

2ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要3ページ目

3ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要4ページ

4ページ

 

 

平成29年度当初予算案の概要5ページ

5ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要6ページ

6ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要7ページ

7ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要8ページ

8ページ目

 

 

平成29年度当初予算案の概要9ページ

9ページ目

 

 

予算委員会を傍聴するときに「予算説明書」というものを見ました。それだとこれが結局なんのためなのだろう?と分からないものもありました。

この概要では説明とその金額が同じ所に書いてあるので、見やすいと感じました。

でも、例として5ページ目になりますが、保育所の枠を500人増やすことに他と比べてお金を使っているように見えました。じゃあ何に使っているのかなって思ったら、やっぱりさっきの分厚いのを見なければならないのかなと思いました。

 

予算委員会で言われていたものの中でも、他の事業もありましたが、結構多くの事が書いてあったので、あんなに分厚い本は大筋はこれだけなのかと驚きがありました。

 

====

(木村のコメント)

北田くんが書いてくれていますが、

あくまでもこの資料は概要であり、

来年度のメイン事業が載っているだけですので、

ここに載っていない事業はたくさんあります。

およそ1000事業くらいありまして、

それを本来的にはすべてチェックしていくというのが予算特別委員会です。

 

私が質疑しているのはこの概要には載っていないものが多いです。

(後ほど順次アップしていきますね)

 

私自身も全部が全部見れているかというと・・・

できる限り事務事業実績測定を活用して見るようにしております。

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter → @kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━