今日は平成29年消防出初式でした。

 

 

毎年行っていると思っていたのですが、

ブログベースでは去年(平成28年)は行っていないようです。

(もしくはブログにUPしていないだけか)

過去の記事はこちらです。↓

枚方寝屋川消防組合 平成27年消防出初式

消防出初式(平成26年)

枚方寝屋川消防組合 平成25年消防出初式


あいにくの天候のため訓練披露は中止でした。


写真は会派の妹尾議員と。
 

第一部は式典ですが、

第二部は市民の集いとしてはしご車体験などができます。

 

今年は天候に恵まれませんでしたが、小さい子どもなどには人気だと思います。

消防関係者の方々風邪などひかれませぬように。。

 

 

式次第。

 

こういう消防車が近くで見れます。

 

 

フェイスブック

にも書き込んだのですが、

===

雨天とわかってて、屋外での決行はどうか?
河川敷でするにしても、挨拶を短くするとか、

議員紹介をやめるとか、団員のことを考えたやり方はあったはず。
===


というご意見をいただきました。

 

 

これに対して、

==

朝7時の段階での判断でしたので、

小雨ということで決行したのだと思います。

 

SNSを見ていると交野市の出初式は屋内で実施だったので、

判断も分かれたところなのだと思います。

また、来賓の紹介は省略してもいいです。

(これは個人的には天候問わず・・・)

==

とお答えいたしました。

 

出初式に限らず、

来賓紹介は本当にもっと簡略化していいと思います。

 

 

消防団の方々の活動には頭が下がります。

消防団にかからわず、地域活動に携わっている方々の

活動内容などをどこかでちゃんとブログにまとめて書きたいと思っております。

 

そして、新しい試み。

 

ツイッターのまんま動画を埋め込んでみましたが、

再生できますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━