本日は12月定例月議会最終日でした。

 

 

美術館の設置条例の廃止や、

寄付者との和解内容についての議案がありました。

 

 

会派として質疑と討論をしました。

 

こちらの記事は議案書の内容です。

 

私たちの会派の質疑

美術館設置条例廃止と和解についての質疑内容

 

私たちの会派の討論

美術館設置条例廃止と和解についての賛成討論

 

 

他の議員の質疑・討論

美術館の案件について、他の議員の質疑・討論

(聞き漏れ書き漏れはご容赦ください)

 

条例の廃止の方はこれだけです。

 

 

以下が和解についてです。

議論になったのは(4)の①~③です。

 

 

内容があいまいじゃないか、とか、期限が無期限になってしまわないのか、

などなど。

 

 

あまり、条件付けるのはよくないと私も思いますが、

ここまでいろんなことがありましたし、

議決をして一度は「寄付をいただく」となっていたことを、

市長交代により、「美術館は建てない」となり、

寄付者からしたら、反対運動が起こっていたのは承知していても、

方向が大転換され、「約束が違うじゃないか」とも感じると思います。

 

 

そういう意味では、

多少は寄付者への配慮は必要なのかなとも思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━