時期的に、夏休みっぽい記事を書きます。

お勤めされている方は、
この時期夏休み(夏季休暇)を取得されている方も多いと思います。

最近はいわゆるお盆(今年は8月13日~16日の4日間のようです)に
休むというのではなく、7月~9月の間で、何日間
という方も多くなってきたのではないでしょうか。

(私が勤めていた会社では確か7月から9月の間で3日だったと思います)


5月17日の市と労働組合との団体交渉の記録


の中では組合からは
「夏季休暇を9日に増やせ。」
という主張があったようです。

その場でも
「現状以上の付与の増は困難である」
と市としては答えています。


最終的にどうなったかというと、
5月24日の市と労働組合との団体交渉の記録


から、

===
付与日数
○正職員及び週4日勤務を除いた再任用・任期付職員 … 7日
○週4日勤務の再任用・任期付短時間勤務職員 … 6日
○週5日又は年 217 日以上勤務の一般職・特別職非常勤職員 … 4日
○週4日又は年 169 日以上 216 日以下勤務の一般職・特別職非常勤職員 … 3日
※ 臨時職員等についても昨年度と同様に実施する。
===

となりました。

リフレッシュのために休暇は必要ですね。

9日はちょっと多い気がしますが。
全部まとめて取得すると、
土日も入れると、2週間くらい休めますね。

さすがに、業務に支障が出るので、
わけて取るのでしょうか。

それでも、
土日含めると5連休が3回は取れますね。


日本人は働きすぎだという意見もあるので、
休める時は休んで心身ともリフレッシュしたほうがいいのかもしれません。


情報公開で、職員組合と枚方市の議論の状況がわかるのはありがたいことです。

他の項目も非常に参考になることが多いです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

ツイッターアカウント
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━