7月上旬に行った岡山視察の余談編です。

本当に箸休め的なブログです。

 

 

■せっかくなのでご当地グルメを食べましょう・・・。

■岡山にはすでに省庁移転が進んでいた!?

■岡山はマンホールも桃太郎

 

の3つです。

本当に市政と何の関係もありませんことをあらかじめお伝えしておきます。

 

 

 

 

 

■せっかくなのでご当地グルメを食べましょう^^;

 

冒頭の写真もご当地グルメのデミカツ丼を食べているところです。

 

カツ丼にデミグラスソースが乗っています。

 

こんな感じの、デミカツ丼と普通のカツ丼(卵とじ的なカツ丼)

の2つが半人前で食べ比べできるようなセットがあったので、

みんなこれを頼みました。

 

同じ会派の妹尾議員は食が細いので、片方しか食べることができず、

残りを私の方に持ってきました。

 

妹尾議員、私の方に持ってきたのは(残したのは)

・・・・・デミカツ丼。

 

普通のカツ丼食べてお腹いっぱいになったようです。

多くの量食べられないのはわかるのですが、

食べる順番間違ってませんか?

 

 

妹尾議員、せっかくなのでご当地グルメのデミカツ丼食べましょうよ・・。

普通のカツ丼は大阪でも食べられますし。

 

 

ちなみに、私の感想としては、デミカツ丼より普通のカツ丼ですね。

(岡山の方、スイマセン!)

 

普通のカツ丼=ソースカツ丼>味噌カツ丼>デミカツ丼

です。

 

お土産に買った蒜山焼きそばはめちゃうまでした。

あの甘辛ソースほしい。

いつもは豚肉入れていますが、

焼きそばに鶏肉入れるってありですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■岡山にはすでに省庁移転が進んでいた!?

 

 

夕飯を終え、ホテルに戻ろうと向かっていると、

なんと、

通産省が!

 

しかも、経産省ではなく、省庁再編前なんですね。

 

もう少し歩くと、

なんと、今度は・・・

 

 

大蔵省が。(財務省ではなく)

 

看板をよくよく見てみると、

スナックの通産省と、居酒屋の大蔵省は

同じ系列店舗のようです。

 

株式会社霞が関、とかなんでしょうか。

 

 

 

■岡山はマンホールも桃太郎

これは、そのまんまですが、ご当地マンホール。

 

 

消火栓も桃太郎でした。

 

 

ちなみに、枚方市のマンホールは菊の花です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━