淀川渡河橋のお話です。


写真 2014-06-09 14 17 46.jpg
以前の資料

議員に対しては、結構前(6月ごろ)にお知らせをされていました。


淀川の橋の位置が枚方市としては決定したという話です。


これまで、新名神併設橋(くずはの高速道路が通るところ)と
牧野高槻線橋梁(御殿山と牧野の間くらい、渚水みらいセンターあたり)と、
2つの案があったのですが、後者の牧野高槻線の方に決まりました。


事業の実施主体は大阪府ですので、橋のふもとの2市(枚方高槻)で
協議の上決定して、要望をしております。

私も、私の会派も議会の多くの議員も2つの橋で言うと、
コストも含めた実現可能性の観点から、
牧野高槻線橋梁の方がいいとしていた案件です。

(一部地元に橋をもっていきたいということで
 くずはの方を主張されていた議員もいます
 やっぱり地元への利益誘導は致し方ないのでしょうか)


これまでの経過については
2014年6月建設委員協議会
結構詳しく書いています。


淀川を渡る橋について。
(H27年10月の議会での代表質問)

こういう大きい事業は時間をかけて進みますね。


個人的にはキャッシュフローを生み出すPFIのスキームで云々・・。
と思っています。

周りの土地と一体的に活用していくような。
単純に入札かけるとかではなく、
これからの新しい手法でぜひご検討いただきたいと思います。



以下、報告書面と


2016年06月21日18時47分57秒.jpg

文章です。
===
平素は、高槻・枚方両市政に多大なご支援.ご協力を賜りまことにあり
がとうございます。
さて、現在、西日本高速道路株式会社においては、平成28年度末の供
用を目指し、新名神高速道路(高槻一神戸間)の整備が進められており、
高槻市域においては、新たなジャンクション・インターチェンジが設置さ
れることから、高槻市はもとより、隣接する枚方市においても両市の発展
に大きく寄与するものと大いに期待をしております。
また、貴府におかれましては、この整備にあわせて十三高槻線第一期区
間、高槻東道路(IC~国道171号間)の整備を鋭意進めていただいて
おります。
しかしながら、高槻・枚方間には、淀川が流れ、両市を結ぶ橋梁は国道
170号の枚方大橋のみで、枚方大橋~八丁畷交差点間は、現在も交通が
集中していることから、主要交差点での渋滞問題だけでなく、枚方市への
波及効果という点からも課題となっております。
この様なことから、現在、貴府が改訂作業を進めておられる都市整備中
期計画(案)において、十三高槻線第二期区間の整備はもとより高槻東道
路(国道171号~十三高槻線)及び淀川渡河橋(牧野高槻線)の一体整
備を明確に位置付けていただき、新名神高速道路の整備が、利便性、防災
性、さらには、都市間交流の促進につながり、大阪府の北東エリアがさら
に発展できるよう、高槻・枚方両市をあげて強く要望いたします。
===

色々書いていますが、平たく言うと

「新しく拘束ができてますます枚方と高槻が
 発展していくと思うが、
 枚方と高槻の間に枚方大橋の一つしかないから、
 もともと計画していた牧野高槻線橋梁の整備よろしくお願いしますね」

というような趣旨と理解しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━