議会終了後、今年度1回目の議会改革調査特別委員会が開催されました。

今日は1回目ということで、
今後の進め方について話をしただけです。


2016-06-27 11.09.09.jpg2016-06-27 11.09.09.jpg



当日の資料です。


今任期の4年間は


1.議会運営方法の改善について
2.報酬の見直しについて
3.ICT等の活用について
4.設備の充実について
5.開かれた議会の推進について
6.政策提言能力及び政策立案能力の向上について
7.監視機能及び検査機能の強化について
8.議会基本条例の運用状況の検証について


の8項目をまず議論していこうとなっています。


そのうち1~4については昨年度議論をしてきました。

その結果については、
こちらの報告書
をごらんください。

ですので、
次は5からなのですが、
5~7の項目については委員長である
私たちの会派からの項目ですので、ひとまず取り下げをいたしました。

ということで、
これから8の項目について議論していく予定です。

詳細については次回以降です。


議会改革は各議員の意見を一致しながら進めていかなければなりません。
なかなか一足飛びにはいきません。

議会基本条例をまがりなりにも制定しているため、
次の段階の議会改革を進めていかなければなりません。


個人としての想いもありますが、
今年度に関しては、少しずつでも進めていければと思っております。




IMG_0126 - コピー.JPG

5分程度の委員会でしたが、
委員長として、議事進行をするのは初めてです。
なかなか緊張します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━