昨日の夜は、阿倍野区民センターで開催された、
立候補予定者の公開討論会に行ってまいりました!

(日本青年会議所大阪ブロック協議会が主催)


2016-06-15 18.59.16.png2016-06-15 18.59.16.png

個人的には初の生アベノハルカスです。

枚方に住んでいると天王寺自体あんまり来ないのですが、
10年くらい前と比べると相当変わった気がしますね。

タワーマンションえらい多いし、キューズモールというのもできているし・・。
と、私の中ではフープくらいで止まっています・・・。







■憲法改正について(?)

■景気問題・若年層の雇用→コチラ

■財政再建について→コチラ

■デフレ脱却について→コチラ

■最後に2分で一言!→コチラ




の4問プラス1だと思いますが、
議会の準備などで遅参したため、
最初の憲法改正については、6人中、4人目からの
発言しか聞けておりませんので、
記事にはしておりません。




===
公開討論会は直接候補者の考えが聞けて、
とてもいい機会だと思います。



ただ、いつも思うのは「討論」はしていないので、
「討論会」ではないですよね。

枚方市長選挙の時もそうですが。

イベント名をもう「公開政策発表会」とか「公開政策説明会」とかでもいい気がします。

それか本当に討論する時間を取るか。

あとは、某候補もおっしゃっていましたが、
各候補は自候補(自政党)に都合のいい数字・データを持ってきますので、
なかなか判断が難しいですよね。

景気はいいのか悪いのか?
とかについても、
株価・有効求人倍率・企業の倒産件数・GDPの成長率・賃金水準などなどがあり、
また、計測する期間によっても変わってきますので。


===
個人的な感想としては、
どの政党も主張しているものに関しては、
どこの政党の手柄とか進めればいいんじゃないか、と思います。
(とはいえ、そうも簡単にいかないのが政治の世界・・・)

最低賃金1000円ってのはおそらくどの政党も言っていたと思います。

あと同一賃金同一労働もどの政党も主張されていたと思います。

政党のポジショニングを考えた時にA党は本当に難しいなと思います。

与党でもないですし、かといって、対与党とはいえ、
××の分野ではB党より弱いし、△△の分野ではC党より弱いし・・。

いいバランスといえばいいバランスなのでしょうが。


===
大阪選挙区は改選数4ですので、
ある程度政党の支持率で結果も見え隠れいたしますが、
維新が2人擁立するので、2人の候補者の票を
うまく分割できるかどうかがポイントになるのかなと思います。


(票割りがうまい政党と得意でない政党がありますので、
 維新はどちらでしょうか・・・)


===

2016-06-14 21.17.49.jpg2016-06-14 21.17.49.jpg
終了してからは大学時代の友人とごはん。

安さに魅かれこの店に。

2016-06-14 21.32.33.jpg2016-06-14 21.32.33.jpg

二人で4000円ちょいでした。

ありがたい店です。

唐揚げも美味しかったです。

最近はまっているサッカーの話をとことん議論した気がします。


最近ユーロを録画して合間に見ているのですが、
動きのいい選手ですが、良く知らない選手をググると、
実はその選手が決勝点を挙げていて勝敗を先にわかってしまうという事象に2試合連続で遭遇してしまっています。


フランスのパイエとポーランドのミリク。

ミリクはまだまだ若いので
これからビッククラブで活躍するようになるのではと思います。

今もアヤックス所属なので結構なクラブだとは思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━