公開討論会の内容その①です。


聞き漏れ書き漏れはご容赦ください。
同じ時間話をしているので、
各候補同じくらいの分量になっているはずだと思うのですが、
聞き漏れ書き漏れや話しているスピードの関係で、
多い少ないはありますが、他意はございません・・・。


=========
景気問題、雇用問題
18歳選挙権で、18歳と19歳約240万人

景気と雇用、特に若年層について
=========

■松川るい氏(自民党)
失業率、かなり厳しい情勢にあるというのは世界的に先進国の共通。
ドイツでも6.8%
日本は6.3%

アベノミクスの成功により、大卒93%
高卒97.7%の衆力率

正規雇用も8年ぶり増加で26万人増えた。

非正規が大卒の5人に1人。

若者の就業支援、キャリア支援を進めていきたい。
ハローワーク、トライアル雇用、ジョブカード。
中卒が離職率高いから、貧困の連鎖を断ち来る、
大学は奨学金無償化


大学、高校からインターンをして、
キャリアを見る教育。

同一賃金同一労働。
非正規を正規の6割から8割にする。


パートタイマーを含めて賃金の上昇率も過去最高。

====
■渡部結氏(共産党)
大阪若者提言

非正規雇用、低賃金、過密雇用を解消。
18歳から29歳の若者1000人に調査。

働く若者の42%が非正規。
時給があがったことがないとか。

緊急策として、
ブラックで働く企業をなくそう。
2013年でブラック企業規制法を提出。
厚労省が実態調査、離職者の公表。
世論と一緒に政治を動かしてきた。

改善を進めるためにもブラック企業規制法を成立するために、
人間らしく働ける法律をつくること。

アベノミクス、一部の大企業や富裕層に利益。
実質賃金が5年連続で引き下がってきた。

非正規を増やしてきた。
非正規から生気が当たり前に。
最低賃金が今すぐ1000円、1500円を目指す。

4野党が共闘して、長時間労働規制法を提出。



====
■数森圭吾氏(幸福実現党)

若年雇用に関しては経済力は生活結婚子育てに影響力を及ぼす


保育所、経済的な問題で預けざるを得ない。
雇用改善したらここも解消する可能性。

就職先を増やすのと就職の質。
将来どう言うことがしていきたいのかなどを考えていく、
問題に関して根本的に解決するならまず景気対策。

今景気の失速。
アベノミクスも予想以下の効果になっている。

選択肢を増やす状況をつくっていく。
そのためには中小企業の活性化が重要。
消費税減税5%に。
法人税も下げる。
事業継承税制も大きな負担。企業の負担を減らし、国民の負担を減らし、消費を増やしていく。


=====
■尾立源幸氏(民進党)

結婚や子育てができるようにするのが大事
アベノミクスは完全に破たん。

2012-2016
正規雇用は23万人減少。

非正規の割合が40%

非正規の年収168万円
正規の年収471万円

がんばれば明日が良くなっていく、分厚い中間層がいる社会が日本では健全。
そういう労働政策。


企業は実質実効税率は17%
タックスヘイブンでは20%以下の国となっているが、
日本はそれより低い。
最低賃金今858円を1000円にするように、
財源を確保して暮らしの底上げ。


858円なら13万。
これではどうやって文化的な暮らしができるのか。
中小企業対策をしつつ、最低賃金あげていく。
職業訓練をしていくのも入れていかなければならない。



============
■石川博崇氏(公明党)

政治の安定が経済を強くする。

失業率5%が3%に
有効求人倍率が1を超えたの初めて。
ベースアップが聞かれる、増えてきた。

倒産件数が1万件数が8000件数まで下回る。


若者雇用促進法が成立。地域若者サポートステーションについて法律上の位置づけ。

ブラック企業対策。
電話窓口、立ち入り調査、是正勧告

悪質な企業は求人票を出してもハローワークでは受理しない。

女性活躍推進法。
従業員300人以上は女性幹部の登用率の数字目標。

育休取得率2.3%を先進国並みにしていく。



====
■浅田均氏(おおさか維新の会)


与党の方いろいろおっしゃいますが、
日本のGDP、ほとんど成長していない。


雇用の流動化が図れていない。
生産性の低いところから生産性の高いところに行かないと。

NHKだと50歳こえてくると、
本当に仕事している人と追ってもしゃあないひと。
でも日本の法律ならなかなか解雇できない。

解雇しやすくする仕組みが必要。

60前のほとんど仕事してない人お引き取りいただいたら
若い人2~3人雇える。

正規、非正規で言うと同一労働同一賃金法出している。

若年層の雇用について
教育の無償化、保育園から大学専門学校まで授業料ただ。
再チャレンジができる。大学で学びなおしが可能。
雇いたい人が増える。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━