ネットでも話題?の京橋の立ち飲み居酒屋「とよ」


豪華!
2016-05-11 19.20.45.jpg2016-05-11 19.20.45.jpg
これが名物のようです。


久しぶりに大学時代の友人と京橋・天満橋あたりで
会うということになりましたので、
せっかくなのでかなり前から気になっていた「とよ」に。


食べログ とよ

(ブログカテゴリをひらかたグルメにしていますが、枚方市内のお店ではありません^^;)



2016-05-11 19.01.57.jpg2016-05-11 19.01.57.jpg
店の雰囲気はこんな感じで、
「京橋!」って感じです。


看板がわかりにくく、
一瞬ここでいいのか不安になる感じです。
人は多かったです。


19時くらいに到着しましたが、若干並びました。

時間がまだ早かったのと、立ち飲みなので
回転率が高いので並んで10分か20分くらいで店に入れました。

(入れました、という表現が適切ではないのかもしれません)

食べてる間もずっと並んでいる人はいました。



2016-05-11 19.20.45.jpg2016-05-11 19.20.45.jpg
お任せ3点もり。
・ウニ
・いくら
・マグロ(赤身、トロ、大トロから選べます。写真はトロです)

ウニといくらの下には細巻きがあります。


とおすすめと言われたホタルイカ

と突き出しなのかな?(ホタテとカニとか入ったもの)



あともう一つ頼んだ名物らしい、
2016-05-11 19.30.01.jpg2016-05-11 19.30.01.jpg
マグロのほほ肉あぶり

同じテーブルの方が頼んでいて、
「そちらのお客さんもどうですか?」
と言われたので、
「じゃあお願いします」と。


これもおいしかった!


瓶ビール2本と、写真の料理で2人で5400円だったと思います。

とよには1時間くらいいました。


箸や取り皿、瓶ビールも全部セルフで、
立ち飲み、相席、というところもリーズナブルな価格に抑えられている理由ですね。


メニューもテーブルごとになかったりするので、
慣れとノリが必要ですね。

ビールしか頼みませんでしたが、
焼酎はハイボール、ペットボトルに入ったお茶もありました。


「大阪」とか「京橋」を味わえるお店です。
初めていきましたが、
意外と初めての人でも行きやすい雰囲気、だと思います。


こういう感じも好きなのでまた行きたいです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

ツイッターアカウント
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━