本日は、枚方中学校の入学式に来賓としてお声がけいただいておりましたが、

この公共政策大学院の私自身の入学式に行っておりました。

2016-04-07 14.17.35.jpg2016-04-07 14.17.35.jpg
(雨がすごかった・・)


議員活動という実践の中で学ぶことも多々あるのですが、
どうしても好き嫌いで選り好みしてしまう部分もありますし、
体系的に学ぶことができればと考えて入学いたしました。




目的は
・政策の幅を広げること、
・分野のまたがる政策の関連性などを学び、
 まちのビジョンを考えること、
・政策評価の能力を身に着けること
です。


どうしても時間がとられる部分はありますが、
議員活動に支障がないようにしつつ、
学びを市政に還元できるようにしていきます。


「勉強ばっかりしててもなぁ」
というお声もいただきそうですが、
ある程度の知識は必要だと思います。

現実に縛られてはいけないですが、
現実の認識、現状分析は必要ですし、
そこからどう変えるかを考えたときに、
技術的な部分も求められてくる側面があります。


単純に地元の方々の意見を届けるというのは、
もちろんそれも大事な仕事なのですが、
私のありたい議員の姿としては、
それだけではなくプラスアルファが必要だと考えております。




あんまり細かくなりすぎるとか、
頭でっかちになってもよくないと思いますので、
一方で大局観を得られるようにもしていきたいと思います!


仕事をしていてわからないことが出てきて、それから学ぶ、
というほうが私の性格に向いてそうです。

大学時代は何とか卒業できましたが、
本当に勉強ができなかったというか意欲がわきませんでしたので・・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

ツイッターアカウント
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━