他市の気になる取り組みです。

 

 

自治体違えばやる政策も違いますよ、

という話として取り上げます。

 

 

基本的には気になる政策なのでピックアップしていますが、

全てがすべて枚方で直ちにやるべき政策だというわけではありません。

 

 

 

 

 

 

岡山県笠原市。若者会議。婚姻率上昇や希望する数の子どもを持てる方策、転出抑制の方策などについて、議論と提言。 

 

 

 

長崎県。若者議会を開催。大学、短大学生が議員になり、政策提言など。

 

 

河内長野市。住宅購入検討者向けにバスツアーを実施。定住促進策も色々な取り組みがありますね。

 

 

スマホなどから使える母子健康情報サービス。前橋市。スマホと子育て世代は相性いいんじゃないでしょうか。

 

高岡市。地域のお店で消防団員なら割引など優遇。

これはいいですね。他のまちでもやっていたような。

 

 

 

君津市、イングレスを活用した観光施策。イングレスやったことないですが・・・気になります。

 

 

 

大東市。多機能型認可保育所。通常保育。一時預かり、病児病後時保育ができる。16年度からは送迎ステーションとしての運用も。

 

 

福岡市。ビッグデータでMICE参加者の行動分析。

MICE推進課という部署があるのもすごいですね。 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員

木村亮太(きむらりょうた)公式サイト

http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。

070-5651-5832 hirakata@kimura-ryota.net

 

ツイッターアカウント →@kimura_ryota

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━