昨日今日は、建設常任委員会の視察で、
二子玉川駅の再開発と武蔵小杉駅の再開発を見てきました!

まずは二子玉の方です。

個人的に蔦屋家電に行った時のブログと合わせてご覧いただけると、
写真などもあります。(特にロータリー)
コチラ

2016-01-27 15.27.28上から.jpg
再開発でできたビルの上から(30階)ロータリーを見た写真。
すごい風景。久しぶりにこんな高いところ登った気がします^^;


2016-01-28 08.26.37.jpg2016-01-28 08.26.37.jpg
全体の配置としては、写真で言うと右から、
改札

ガレリア(広場)とショッピングセンター

ロータリー

商業施設とオフィス・ホテル等

マンション群

公園

となっていて、
ここだけで生活できそうです。

楽天の本社が移転していますので、
楽天の人がこのマンションに住んでいれば、
徒歩5分程度で出社できるという・・・。


では、写真付きで。
改札

ガレリア(広場)とショッピングセンター
2016-01-27 16.09.37ガレリア2.jpg

2016-01-27 16.09.21ガレリア1.jpg
屋根がついているので全天候型です。
下ではイベント・キャンペーンなどが開催されています。
富山市の広場(総曲輪グランドプラザ)とコンセプトは一緒だと思います。

大阪で言うと、梅田のビッグマン前のあたりのイメージでしょうか。
新商品のキャンペーンとかもやってそうな。


ロータリー
(写真ないです・・)

商業施設とオフィス・ホテル等
ここに楽天本社もありますし、
蔦屋家電もあります。→蔦屋家電の記事はコチラ

2016-01-27 15.47.12スタジオ.jpg
わかりにくいですが、地域局のスタジオ。
場合によっては、扉を開けて広場と一体的に利用。


2016-01-27 15.45.35スケートリンク.jpg
スケートリンクもありました。
個人的には赤坂サカスを思い出しました。


2016-01-27 15.49.10図書館1.jpg
このあたりは図書館がないということで、
図書館も一部。

2016-01-27 15.49.23図書館2.jpg

正確に言うと、
図書館というか貸出カウンターだけあり、
予約した本を受け取る、読み終わった本を返しに来ることができる場所。
枚方で言うと関西医大の近くにあるサテライト図書館のようなもの
(サテライトには本が若干置いていますが)


マンション群

2016-01-27 15.56.51マンション.jpg
タワーマンションと低層階のマンションとで、
合計約1000戸くらい。

公園
2016-01-27 15.56.18二子玉川公園.jpg
最後に公園があり、そのまま多摩川の河川敷に抜けていけるとのこと。


以前行ったときに気が付かなかったのですが、
2016-01-27 16.07.23ロータリー防風.jpg
ロータリーにある、こういうパネル?案内板?(壁?)。
こういうふうに立てているのは、
デザインかと思ったら川沿いで風が強いため、
防風対策を兼ねているとのこと。

言われてみれば、こういうものも、
2016-01-27 16.13.27防風.jpg

こういうものも。
2016-01-27 16.13.52防風カンバン.jpg


概略について。
総事業費1435億円
補助額は355億円

再開発の期間。
最初の再開発を考える会発足は昭和57年。
都市計画決定は平成12年

一期が平成22年完成。
二期が平成27年完成。

2016-01-27 14.38.20地権者.jpg
地権者は
200くらい。

とはいえ、
大部分は東急電鉄が持っていたのが大きいなと思います。
もともとは遊園地があったそうです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━