10月末の代表質問の内容を更新しました。


選挙期間中に配布している組合チラシの件や、
こちら
交渉の透明化について質問をしております。




【質問】
職員の労働組合との関係についてお聞きします。
所信表明に「職員の労働組合に対しては、事務所使用料の取り扱いなどについて、法的な整理を行った上で、市民感覚を踏まえた公平で公正な視点から、厳格に対応します。」とあります。職員の労働組合との関係については、私どもの会派から、これまでも再三質問させていただいておりましたが、市長の姿勢について確認させていただきます。
まず、組合が配布する機関紙についてお聞きいたします。
今年は4月に統一地方選挙、8月に枚方市長選挙が実施されましたが、その選挙期間中、組合が配布する機関紙の中に、特定の候補者を応援するような記事が見られました。
このことにつきましては、選挙が実施される前から指摘していたにもかかわらず、相も変わらずの状況でした。
このように、職員の労働組合が、特定の候補者を機関誌で応援するような活動について、問題はないのか、市長の見解をお聞きします。


【答弁】
次に、職員の労働組合との関係について、お答えします。
組合が、組合員を対象に発行する内部資料である機関紙に、特定の候補者に関する紹介等を掲載する行為自体については、地方公務員法第36条に規定する政治的行為の制限には該当しないものとされてはおります。
しかしながら、市民から見て誤解を招きかねない表現や行為がないよう、市民感覚を踏まえ、厳格に対応してまいります。

【質問】
職員の労働組合との関係について、2回目の質問をいたします。
機関紙については、特定の候補者の紹介等を掲載する行為自体は法に抵触しないとの見解については疑問に感じるところですが、市民から見て疑念を持たれることの無いよう、厳格な対応をお願いしておきます。
次に、団体交渉についてお聞きします。職員の給与などについて行われる、労働組合との団体交渉について、財源となる税を負担する市民が、その内容を知ることができないといった現在の状況には疑問を感じています。
労働組合との団体交渉については、交渉状況を公開するなど、透明性を高めていくべきと考えますが、このことについて、見直しを行うおつもりはあるのか、見解をお聞きします。


【答弁】
職員の労働組合との関係について、2回目の質問にお答えします。
職員の給与など勤務条件につきましては、地方公務員法に定められる条例主義に則り、条例を議会へ提案し、決定しているものですが、そこに至るプロセスについても、一定の透明性を確保する必要があると考えおります。
こうしたことを踏まえつつ、職員団体との交渉の状況の公開につきましても、具体的な手法を検討してまいりたいと考えております。

【意見要望】
細かい部分については、今後の一般質問の機会などでやってまいりたいと思いますが、この分野については、選挙で支援を受けた市長ではなかなか改革の進まない分野です。今後着実に進めていただきたいと要望いたします


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━