こんにちは
木村亮太です。


土曜日に、産学公連携フォーラムに参加して、
ついでに産業振興事業を見ていたら気になったもの、その②です。

その①は→コチラ
経済動向調査の回答率低すぎませんか?という話。


産学公連携フォーラムの内容は→コチラ



その②は、
産業振興キャラクター活用事業についてです。


2015-11-30 20.57.57.png2015-11-30 20.57.57.png
2015-11-30 20.58.03.png2015-11-30 20.58.03.png

産業振興キャラクターのひこぼしくん。
予想以上にいろんなポーズがあるんですね。

画像は→コチラ

■成果指標
産業振興キャラクターの民間活用件数
民間事業者に枚方市産業振興キャラクター
「ひこぼしくん」のデザイン使用を許可した件数


平成24年から26年の3年で、

実績は25、40、19件。

目標は25、30、35件


と、活用件数が減ってきています。
ひこぼし君関連の新商品が出てないことだと思います。

毎年毎年新商品を市内企業が出し続けるというのも
確かに難しい側面はあると思います。



ちなみにここからが関連してひこぼしくんの話ですが、

ゆるキャラグランプリ2015の結果は、

2015年
全1727キャラクター中398位

2014年
全1699キャラクター中925位

※樟葉宮商店街のゆるキャラのみっけちゃんは169位です。
※ミッケ(新潟県見附市)というゆるキャラもあるようで、
 599位です。



2013年
全1580キャラクター中378位

2012年
全865キャラクター中653位


ひこぼしくんのランクの上がらなさもそうですが、
最近はエントリー数が安定してきましたよね。

エントリーしないゆるキャラもいるとは思いますが、
自治体の数が約1700といわれていますから、
すべての自治体にゆるキャラいる状態ですね。


と思ったら、
福岡県の小郡市というところのゆるキャラが
織姫ちゃんと彦星君というまさかのゆるキャラかぶり。→コチラ

ツイッターのTLで知ることができました。

大勢に影響はないと思いますので、
様子を見てみようと思います。