旭化成建材株式会社の杭工事の件で、
おそらく市民の方からも問い合わせがあるということで、
議員に以下の内容の資料が届きました。


枚方市が発注した公共施設では、
旭化成建材株式会社が杭工事はなかったという話です。

ただ、エレベーター機器の基礎で旭化成建材株式会社のものがあり、
念のため確認したけど以上なかったという話です。

===


枚方市が発注した公共工事における
旭化成建材株式会社による基礎杭工事について


横浜市の分譲マンションにおいて基礎杭工事の施工記録データの一部に不適切な転用・加筆がされていた問題に関し、旭化成建材株式会社が行った過去10年間の杭工事実績3040件という件数が公表されました。このうち、枚方市が発注した公共工事において施工されたものはありませんでしたのでお知らせいたします。

なお、今回問題となった基礎杭工事は「既製コンクリート杭」が対象となっていますが、本市が保存している過去5年間の資料を独自に調査した結果、平成24年度施工のサプリ村野改修工事において設置したエレベータ機器の基礎下で旭化成建材株式会社が「鋼管杭」を施工したことがわかりました。このため同施設について杭施工結果報告書の施工記録の再検証とともに現地調査を行い、壁のひび割れなど建物に異常がないことを確認しています。


今後も引き続き、国、大阪府の動向や情報に注視し適切に対応するとともに、新たな事項が分かりましたら改めてお知らせいたします。


===


おそらく全国各地で問い合わせが殺到しているんでしょうね。。。

共有でした。