10月29日の「社員は会社の宝!」に行っていた時の内容です。

その2です。


タバコの様々なリスクと、
受動喫煙でも影響があるよ、
という話。

ファミレスやカフェなどの分煙は意味がほとんど無いようです。



=====



たなか内科・循環器内科院長田中宏治
市立ひらかた病院 非常勤医 禁煙外来

たばこ対策が
優先順位第一位の根拠

日本人が命を落とす原因の第一位。

喫煙と高血圧が危険因子。
年間12.9万人の人が喫煙

寝ずに泣きながら準備をしたとのこと。。

心身ともにストレスがかかっている状態ですね。。


10本で7.5
20で15倍
25本以上で25倍

肺がんリスクが上昇。


発がん性物質が70種類以上。

ガン、心疾患、肺炎、脳血管疾患のすべてを引き起こす。

軽いたばこには
穴が小さいけど、吸い込んだら一緒。
本数も増えるから。


ニコチン中毒の人は意にも介さない。


吸わない人への働きかけ
受動喫煙について。

禁煙の職場で働く人で肺がんリスクの人のリスクを1としたら、
分煙されていない職場で、

15年働くと、



職場の受動喫煙で肺がんが24%UP
職場と家庭の受動喫煙は心筋梗塞のリスク25%UP


受動喫煙でなくなる方は6800人
交通事故は4200人


タバコ吸わない人でタバコ吸いにくい環境を作るのが
対策になるんじゃないか。


厚労省の健康局長は「受動喫煙は他者危害」


副流煙は主流煙より有害。


吸ってる人が糖尿病になるリスクは1.99倍だが、
受動喫煙の人も1.81倍


うつも発症リスクは
吸ってる人は2.25倍
受動喫煙で1.92倍



世界的にも屋内全面禁煙
43カ国+ロシア



危険因子の暴露で病気が増加
危険因子のきょじきょで病院が減少という
これほど関係が明確なのはタバコ。


FCTC
タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約。
受動喫煙の保護。
F1スポンサーからも撤退。
セナの時はマルボロがスポンサーだった。


喫煙室や空気清浄機の工学的な対策では
受動喫煙が防止できない。

しかし、日本では、分煙を容認している状態。
本来なら2010年には屋内全面禁煙にすべきだったが。

受動喫煙を受ける場所
飲食店、職場、遊技場。

ファミレスの分煙は意味あるのか。
→意味ない。禁煙席も汚染されている。
 エアカーテンも意味ない。

サービス産業で働く人の健康を守るのは
防毒マスクではなく全面禁煙。

どんな空気清浄機を導入してmお
受動喫煙は防止できない、喫煙室も。


世界中が屋内禁煙の中で・・
JTは喫煙者と禁煙者の共存を。


喫煙者に対して職場でできること。
職場を全面禁煙にする。
喫煙率3.8%低下。
敷地内禁煙、禁煙サポートなしで19.2%→15.9%→13.3%に低下。


吸い殻の処理にもお金がかかる。


タバコの数時間。
喫煙離席は7分超えれば罰金。


喫煙離籍の労働時間の損失。
1時間に1回喫煙離席
1日35分×時給2234円×年間勤務240日≒31万円


日本とたばこ産業の問題。

政治家はたばこ産業保護してるし。
政治家の会議室の中には灰皿が堂々と。
タバコのパッケージも日本と海外では差がある。



フィリップモリス社の
広告に起用され多くの若者を喫煙行為に誘った。
ウェインマクラーレンは51歳で亡くなった。
死の間際に
「私が宣伝した製品がどれだけ多くの人を殺したかと思うと耐えられない」
「子どもたちをよろしく頼む。タバコは人を殺す。私が生き証人だ」


芸能人も禁煙し始めた人も。
徳光和夫
西田俊之
和田アキ子
EXILE HIRO
舘ひろし&石原軍団




====
田中内科。
夕方すごくすいてます!
インフルエンザワクチンもキンキンに冷えてマース!
===


京セラドキュメントソリューションズの喫煙の取り組み。

人数は枚方工場で220人
平均年齢で48歳。
喫煙者も多くて、
7つ取り組んだ。

1:喫煙所が8か所あったのを屋外3か所だけ。


2:健康保険組合と組んで禁煙外来の一部を補助。

3:ファイザーに来てもらい、業務時間外に講和

4:肺年齢測定イベントを昼休みに。
5:福利厚生クラブの協力を得て、3か月禁煙チャレンジしたらカタログギフトプレゼント
6:全体朝礼で禁煙のメリット喫煙のデメリットを1分くらい簡単にまとめて朝礼で発表を1か月くらい

7:22日をスワンスワンの日にして。ポスターとかも貼って。


喫煙率は、
2013年37.8%
2014年34.5%

3.3%減少


======

うちの会派の喫煙率は5分の2ですので40%です・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━