雑談です。

4月の市議会議員選挙終わったら変えようと思っていたのですが、
ようやく?PCを変えました。

2015-09-26 18.05.28.jpg2015-09-26 18.05.28.jpg


2015-09-26 18.04.32.jpg2015-09-26 18.04.32.jpg


NECのHYBRIDZEROです。

13インチで1キロ以下のものを探しておりまして、
VAIOPROmk2と迷ったのですが、
NECが半期に一度のセールをやっていたので
HYBRIDZEROを買いました。


大学生からの10年間くらいのPC変遷は

NEC LavieJ

DELLのinspiron13

HPのmini(ネットブック)

TOSHIBAのR731


とHPは会社に勤めていた時なので性能よりは価格とデザインで決めていましたが、
それ以外は基本的に軽さ重視です。あとバッテリーの長時間。

おとなしく?レッツノート買えばいいのかもしれませんが、
素晴らしいPCだとは知っていますが、
人気ありすぎてちょっと憚られます。
あとちょっと価格が20万を軽くオーバーしてるのは。。



今回のも普通の設定ではカタログで4時間ですので、
カスタマイズして長時間バッテリーにしております。


長時間のほうだとカタログで8時間か9時間です。
また使い始めたばっかりでわかりませんし、
使用状況にもよるのだと思いますが、
今残り70%で6時間半くらいとなっております。

これだけ持てば大丈夫だと思います。

まぁまぁの値段にはなるのですが、
ほぼ毎日使うし、仕事道具だと考え、
そして、前回のも4年使ったので
多少いいものを買っておいたほうがいいというのが持論です。。


軽すぎて壊れないかが心配です。

あと、さっそく手垢?のあととかが目立つ。。
黒なんで仕方ないんですかね。


メモリーは2倍になったのですが、
動作がめちゃ早いわけじゃないような気がします。



PC移行作業が完全には終わっていませんので
メール返信などについては少々お待ちくださいませ。。


●OSはWIN10に。

セールになっていた理由として、
WIN8最後のモデルだったからだと思います。
無償アップグレードができるので直ちにアップグレード。

WIN8使わず、WIN7→10ですので、
8よりはましなんだと思いますが、
それでもスタートメニューに謎のタイルみたいなのがあって
設定で消してしまいたい。。

もろもろ試行錯誤中です。

(ほとんど使ったことないですが)Macみたいに、
デスクトップを複数作れるようになったので、
この機能はだいぶ重宝しそうです。
ショートカットキーですぐに切り替えられますし。

ブラウザもデフォルトがIEではなくマイクロソフトエッジってのになったのですが、
違いがよくわからないです。書き込みができるようですが。

IEも入っていますので、当面はIE使っておこうかと思います。
(そこは保守的)