伏見さんが当選しました!


私のブログなどをご覧になり、
(できる限りフラットな情報のブログと、
 ただの応援記事とをあげてきましたが)
応援していたただいた方も何人かはいらっしゃるかと思います。

ありがとうございます。




以下時間の流れごとに。
==

9時半ころのNHKのニュース
市長選挙開票速報1.png
出口調査の結果です。
超接戦です。




市長選挙開票速報2.png
支持政党ごとの出口調査結果です。


10時前。
写真 2015-08-30 21 56 47.jpg
当確が出ました!




その後本人が事務所に登場して取材と挨拶。
写真 2015-08-30 22 23 19.jpg



10時05分に確定。

伏見たかし 55156票 当選
竹内おさむ 52801票
なんば秀哉  9517票
福川ひろこ  7122票

投票率は38.7%で、
前回より、2.5%ほどアップ。
(前回は36.13%)


わずか2355票の僅差ですね。

有権者が約32万人ですので、
有権者1%の差です。

本当に僅差で現職の竹内さんが通っても
伏見さんが通ってもおかしくなかったと思います。



大阪維新の会の府議団、市議団の方々が
毎日多く枚方に入ってきていただいたこと、
関西若手議員の会の方々にもたくさん活動のフォローをしていただいたこと、
伏見後援会の方々の活動など、
誰ひとりとしてかけても今回の結果には繋がらなかったのだと思います。



これが11月のダブル選につながるのでしょうか。

大阪は維新vs反維新が続くのでしょうか。
どうしても構図としては今回の市長選挙もそうなってしまうんですね。





私は伏見さんを応援しておりましたが、
地方自治体における二元代表制の一翼を担う議会の一員なので、
本来的には与党も野党もないと思っていますし、
是々非々で枚方市のために臨んでまいります。




といっても、どうしてもそういう見られ方をするんだろうなぁと。
ただ、実際のところ、竹内市長の時も
予算案・議案などにはほとんど賛成してきています。


これからもこれからで大変だと思います。

ちなみに、これからのスケジュールですが、
まだ議会日程など決まっておりません。

今後の議会運営委員会の中で決まります。


参考程度になりますが、
4年前はこのような日程になっておりました。

8月28日市長選挙投開票日
9月29日所信表明
10月6、7、11日代表質問


ですので、
4年前と同様に考えれば、
9月末に市長の所信表明があり、
そして、10月初旬~中旬に各会派の議員の代表から
代表質問があるという日程が予想されます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━