8月7日に参加したICT機器を活用と研修についての内容をまとめました。
どの自治体も、
・効果測定
・予算措置
・教師の研修
ここをどうクリアするかというのが共通ですね。
また、首長のリーダーシップがどれだけあるかもキモのようです。
====
京都市。
政令指定都市の中でも最低位の財政状況。
そんな中でも、総支出のうち教育費にかかる支出は大きな割合を維持してきた。
教育情報化は全国トップクラスに並ぶように推進してきた。
↓
そんな京都市でタブレット端末の推進をどうするか。
■京都市と教育情報化
京都はぐくみ憲章
インターネットの危険性から子供を守る取り組みの推進。
情報活用能力の推進。
モラルの問題。
■これまでの教育情報化への取り組みと成果
IDT環境整備としてはH2からコンピュータ導入。
H10インターネット全市導入
H14には校内LANモデル導入
H26校務支援システムの本格稼働。
H26総合教材ポータルサイト運用開始。
これまでいろんな取り組みをして、
失敗もしてきたが、経験が蓄積された。
ICT活用している教員は90%声。
タブレット使用率は小学校中学校は7~9%
総合支援学校では90%
![写真 2015-08-07 10 58 29.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/80/14/j/t02200220_0800080013388519273.jpg?caw=800)
■本市におけるタブレット端末の活用
モデル事業によるタブレット端末導入。
事業の情報はWEBにてUP.
光京都ネット学習用ホームページ
H15~
西京高校:入学時にモバイルPCを購入し、授業などで活用。
本格導入はまだだが、すでに1000台程度のタブレットが導入されている。
(西京高校除く)
モデル事業としてわかったこと。
![写真 2015-08-07 11 05 00.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/f7/3d/j/t02200220_0800080013388519278.jpg?caw=800)
適切な活用をすれば学習効果が高まる。
シンプルでわかりやすい。
個別学習は主流になっていない。
基本操作を生徒に指導する必要はあまりない
教員がどのように活用を図っていくかということがポイント
ハード・ソフトよりも学習内容の方が重要。
特別支援教育においては、生徒個々の実態に即した活用によりQOLが向上
タブレット端末の可能性。
持ち運び可能。学習活動の変化(アクティブラーニング)に応用できる。
![写真 2015-08-07 11 07 42.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/2e/03/j/t02200220_0800080013388519281.jpg?caw=800)
■タブレット端末
導入の考え方
![写真 2015-08-07 11 08 34.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/0f/9a/j/t02200220_0800080013388519287.jpg?caw=800)
小学校。
コンピュータ教室機のタブレット化
中学校
コンピュータ教室以外にタブレット端末を導入
高校
特色ある高校作り、独自色を高める導入
総合支援学校
学校や児童生徒の実態に応じた導入へ。
![写真 2015-08-07 11 09 31.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/11/7e/j/t02200220_0800080013388519253.jpg?caw=800)
■導入に向けての課題
課題は予算。
無線LANの情報インフラの整備などを含める。
ICT支援員(H25までは国の緊急雇用対策)
各校でアプリを購入可能な公金使用ルール
課題2
![写真 2015-08-07 11 13 27.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/97/8b/j/t02200220_0800080013388519255.jpg?caw=800)
教員研修
タブレットを活用した学習活動のイメージがまだほとんどの教員にない。
活用率向上のポイント=教員のモチベーション
課題3
![写真 2015-08-07 11 14 19.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/28/0a/j/t02200220_0800080013388519260.jpg?caw=800)
情報セキュリティポリシーとの整合性。
個人情報の保護。
■まとめ
最後に
![写真 2015-08-07 11 15 46.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/42/c7/j/t02200220_0800080013388519269.jpg?caw=800)
まとめ
![写真 2015-08-07 11 15 19.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/da/6a/j/t02200220_0800080013388519266.jpg?caw=800)
とにかくいれなきゃ始まらない。
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枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/
ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net
未来に責任
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どの自治体も、
・効果測定
・予算措置
・教師の研修
ここをどうクリアするかというのが共通ですね。
また、首長のリーダーシップがどれだけあるかもキモのようです。
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京都市。
政令指定都市の中でも最低位の財政状況。
そんな中でも、総支出のうち教育費にかかる支出は大きな割合を維持してきた。
教育情報化は全国トップクラスに並ぶように推進してきた。
↓
そんな京都市でタブレット端末の推進をどうするか。
■京都市と教育情報化
京都はぐくみ憲章
インターネットの危険性から子供を守る取り組みの推進。
情報活用能力の推進。
モラルの問題。
■これまでの教育情報化への取り組みと成果
IDT環境整備としてはH2からコンピュータ導入。
H10インターネット全市導入
H14には校内LANモデル導入
H26校務支援システムの本格稼働。
H26総合教材ポータルサイト運用開始。
これまでいろんな取り組みをして、
失敗もしてきたが、経験が蓄積された。
ICT活用している教員は90%声。
タブレット使用率は小学校中学校は7~9%
総合支援学校では90%
![写真 2015-08-07 10 58 29.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/80/14/j/t02200220_0800080013388519273.jpg?caw=800)
■本市におけるタブレット端末の活用
モデル事業によるタブレット端末導入。
事業の情報はWEBにてUP.
光京都ネット学習用ホームページ
H15~
西京高校:入学時にモバイルPCを購入し、授業などで活用。
本格導入はまだだが、すでに1000台程度のタブレットが導入されている。
(西京高校除く)
モデル事業としてわかったこと。
![写真 2015-08-07 11 05 00.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/f7/3d/j/t02200220_0800080013388519278.jpg?caw=800)
適切な活用をすれば学習効果が高まる。
シンプルでわかりやすい。
個別学習は主流になっていない。
基本操作を生徒に指導する必要はあまりない
教員がどのように活用を図っていくかということがポイント
ハード・ソフトよりも学習内容の方が重要。
特別支援教育においては、生徒個々の実態に即した活用によりQOLが向上
タブレット端末の可能性。
持ち運び可能。学習活動の変化(アクティブラーニング)に応用できる。
![写真 2015-08-07 11 07 42.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/2e/03/j/t02200220_0800080013388519281.jpg?caw=800)
■タブレット端末
導入の考え方
![写真 2015-08-07 11 08 34.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/0f/9a/j/t02200220_0800080013388519287.jpg?caw=800)
小学校。
コンピュータ教室機のタブレット化
中学校
コンピュータ教室以外にタブレット端末を導入
高校
特色ある高校作り、独自色を高める導入
総合支援学校
学校や児童生徒の実態に応じた導入へ。
![写真 2015-08-07 11 09 31.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/11/7e/j/t02200220_0800080013388519253.jpg?caw=800)
■導入に向けての課題
課題は予算。
無線LANの情報インフラの整備などを含める。
ICT支援員(H25までは国の緊急雇用対策)
各校でアプリを購入可能な公金使用ルール
課題2
![写真 2015-08-07 11 13 27.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/97/8b/j/t02200220_0800080013388519255.jpg?caw=800)
教員研修
タブレットを活用した学習活動のイメージがまだほとんどの教員にない。
活用率向上のポイント=教員のモチベーション
課題3
![写真 2015-08-07 11 14 19.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/28/0a/j/t02200220_0800080013388519260.jpg?caw=800)
情報セキュリティポリシーとの整合性。
個人情報の保護。
■まとめ
最後に
![写真 2015-08-07 11 15 46.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/42/c7/j/t02200220_0800080013388519269.jpg?caw=800)
まとめ
![写真 2015-08-07 11 15 19.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/11/kimura-ryota/da/6a/j/t02200220_0800080013388519266.jpg?caw=800)
とにかくいれなきゃ始まらない。
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枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
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ご連絡はこちらにお寄せください。
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