第1回枚方市まち・ひと・しごと創生総合戦略
に関する意見聴取会を傍聴しておりました。

写真 2015-07-30 17 07 27.jpg

長いですが、
いわゆる地方版総合戦略のことです。


戦略の柱は、
産業の活性化と人々の交流・賑わいの創出によりまちの魅力を高める。

安心して子供を産み育てることができ、子どもの健やかな成長と学びを支える。

市民の健康増進屋地域医療の充実を図る。

の予定です。

枚方市の場合総合計画を策定してるため、
その中を切り出したような形ですね。
良くも悪くも省エネ型です。


人口ビジョンについては踏み込みが必要だと思います。


委員の構成。

榮野委員(大阪府)
嶋田委員(スターダスト)
田中委員(りそな銀行)
谷本委員(北大阪商工会議所)
津本委員(枚方信用金庫)
新川委員(同志社大学)
橋本委員(関西福祉科学大学)
原田委員(ひらつー)
宮原委員(民生委員)
森岡委員(連合大阪)



今日は今後のスケジュールとか、
進め方についての説明が事務局(枚方市職員)から説明があり、

本格的な審議は次回以降とのことです。

ほとんどが総合計画審議会に委員と兼任しており、
金融関係と労働関係の3人だけが新しく、
この地方版総合戦略の意見聴取会のメンバーになっているとのことです。
津本委員(枚方信用金庫)
田中委員(りそな銀行)
森岡委員(連合大阪)
以上3人が新しい方です。


今回は、
決まったことは座長が新川委員になったことです。


次回日程は8月20日です。


全然話は変わりますが、
(仮)枚方T-SITEがだいぶ出来上がってきましたね~。

写真 2015-07-30 13 25 35.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━