と、いきなり前から歩いてきた女性から。


最初は何のことかわからなかったのと、
自分に声かけているのかわからなったのですが、
指さす方向を見てみると虹ができてました。
写真 2015-07-13 17 46 13.jpg



全然見知らぬ人(だと思うのですが)なのに、
わざわざ声をかけて、共有しようというのが素晴らしいですね。

急いでいたので声かけていただかなければ確実に気が付きませんでした。


そのあとまちづくり関係の会議を見学させていただきました。
若い世代の地域参加により地元愛を深め「枚方っ子」を創造を
目的に活動されている団体もあり、発表者の方は同年代でした。


こうやって、
まちづくりに関わる人が増えればと。


あと、
補助金を貰って活動を始めると
補助金なしでは続けることができなくなってしまうので、
そうじゃない方法で活動を続けるようにしたいという話もありました。


帰りもとある場所で知り合いの方とばったり遭遇して意見交換。

まちづくりって結局のところ、行政や議会・議員がやるものではなく、
そこに住んでいる、事業をしている方々一人ひとりが何をやっていくかだと思います。


まちづくりに携わりたいと思っている人は意外と多くて、
そういう方々の一歩を踏み出せるような仕組みで会ったり、
環境を整えることが大事だと思うんです。

いろんな可能性を感じた日でした。