なでしこジャパン準優勝おめでとうございます!
決勝は最初にいっきにやられたのがきつかったですね。

それにしても、前回優勝だったので、
準優勝でも選手の「悔しい」「申し訳ない」
というコメントが考えさせられますね。

準優勝でも世界2位なので、十分すぎる結果だと思うのですが
基準が高くなっていますね。
どこを基準にするか。

序盤の入りがどうのこうの・・・
とか、言おうと思えば後から何でも言えますが、
当事者となるとという話があるので
あんまり後から言ってもと思います。

(ただ、あのタイミングで川澄選手の交代は・・・と素人ながら)

U-17のW杯でも日本は優勝しているそうで、
女子サッカーの未来は明るいみたいですね。

それにしても、
プロ契約してる選手は少ないそうですねぇ。
さらに基盤・環境が整えばもっと強くなってきそうですね。






さて、タイトルの通り、
オープンデータの情報が増えてきました。


7月1日に家庭ごみ地域別収集日程、
7月6日に投票所一覧が追加。


これでゴミナシ
アプリとかも作ろうと思えばできそうですね。

AEDの位置情報についても公共施設分はUPされており、
コンビニ設置分もオープンデータ化されると、
市内200か所くらいの位置情報に対応したAEDSOSとかもできそうです。


コンビニの方はまだオープンデータ化していません。
今のデータのままでも使おうと思えば使えそうですが。


公共施設のAED設置店舗一覧はこちら
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/ken-soumu/aed-settiitiran.html

公共施設AED設置個所一覧のオープンデータサイトはこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/site/opendata/aedopendata.html
2つのページはリンクでつないで圃いてほしいんですけどね。。





コンビニ設置店舗一覧はこちら
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/ken-soumu/conveniencestoreaed.html



様々な場面で活用が進めばと思います。


個人的にはいくつか活用事例を伺ったり、見たりしています。
市のホームページでもそのうち紹介がされていくのでしょうか。

まだ掲載事例はゼロですが、
活用事例をまとめていくページがあります。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/site/opendata/jirei.html




この分野に関しては、
公開できるところから
順次やっていって、というやり方でいいと思います。

まだ、大阪府内では
大阪市と富田林市以外やっていませんので、
枚方市でどんどん先行事例を作っていけるといいですね。




=====


サッカーの話の方が
分量的に多くなってしまいました。
この時の記事みたいですね。

基本的にミーハーなので、
日本代表とかW杯とかそういう大きいゲームだけは見ています。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━